2011年1月10日 (月曜日)

作ったのはいいけれど・・・

Lunch5

 第5作目のお弁当を作ったのはいいけれど、写真撮影が終了した瞬間、

 『あ、オレ、明日午前中窓口だ・・・弁当いらないんだ!』

 と気が付きました。おっちょこちょいだなあ・・・。

 左から、青ネギとジャコ入りの卵焼き、冷凍食品のシュウマイ、同じく春巻き、出来合い惣菜のポテトサラダと野菜類。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月曜日)

同時にいくつまで仕事がこなせるか?

 今日は3月1日・・・月の初めです。 しかも月曜日です。

 朝一番から仕事がガンガン入ってきて大変でした・・・。


 思い出してみると・・・


 1:金曜日に出しそこねた郵便物にハンコを押して発送。その記録をシステムに入力していると・・・

 2:手紙を出した相手から電話。再度の納付の依頼あり。納付書を再度作成しようとしていたら・・・

 3:手紙を出した別の相手からまた電話。これは後輩に対応をお願いする。

 4:1と2の仕事を始末しようとしていたら、またまた別の相手から電話。『なんとかしてほしい』とのこと。 手持ちの情報が不足なので、情報を得るために某都市銀行に電話。

 5:某都市銀行から回答を頂き、4のお客さんに電話したところ、電波状態が悪く、電話が切れては、再度受電といったパターンを3回繰り返す。

 6:1と2と4の仕事が完結していないのに、またまたまた別のお客さんの娘から電話。『なんとかしてほしい』とのこと。 納付書を再度作成。 さすがに今までの仕事をポカする危機感を覚えたので、特に4のお客さんには悪いが、6の仕事を優先&完結する。

 7:6の仕事が終わった時、電波状態が良好になった4のお客さんから電話。しかたない妥協点で手を打つ。
 
 8:7番の仕事を完結するために、システム入力&書類作成。 例外パターンなので慌てるとロクなことがない。 書類を作成して、持ち回りで決裁を取りに行く。

 9:決裁が少しかかるので、月初に請求されるシステム使用料の支払いをするために、システム入力&書類作成&決裁。

 10:8と9の決裁が完了するまでの時間に1と2の仕事を完結する。

 11:9の仕事は放っておいて、8番の仕事を最優先と決定。 書類と身分証明書を持って、某都市銀行に向かう。



 特急電車に乗ることは出来たが、降りるべき駅で降りそこね、遠回りで某都市銀行に向かう。 8番の仕事が完了。 事務所に戻る・・・。


 うーん、整理してみると、今日の午前中は6件の仕事が立て続けに舞い込んできたんだなあ。


 通常は優先順位を考えて、1件ずつ個別撃破するのがセオリーなのだが、電話攻撃だと仕事の個別撃破は難しいのう・・・。


 まあ、無事に失敗なく、トラブルなく終わって良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火曜日)

2009年の目標をふりかえる

 ブログを数年、しかも細々と続けていますと、自分の来年の目標を記録しております。

 

 もう、読み返すのがツライです、あまりにも達成できていなくて・・・。

 

 ですが、これも来年の為だと自分に言い聞かせて、2009年の目標を思い返してみましょう。

 1:4個以上のプラモデルを完成させる。
 ⇒全然ダメです。いま塗装しているカップヌードルのドムが今年中に完成するか、どうかといった感じです。・・・ということで未達成(泣)

 

 2:プラモデルの購入は4個まで
 ⇒カップヌードルのガンダムとシャアザクとドムだけで、既に3つ。他にも買っては押し入れにつっこんだままな気がします、って、記憶にないんかい!・・・ということで未達成(泣)

 

 3:40以上の城郭めぐりをする。
 ⇒なんと!日本百名城と一般の城を合わせて、のべ67城登城していました。中には複数回登城していた城もありました。・・・ということでこれは達成happy01

 

 4:毎日英語の勉強をする&勉強しない日を3日連続にしない。
 ⇒そんな目標を立てたっけ? ・・・気が向くと職場行きのバスの中で勉強してましたけど・・・(泣)

 

 5:仕事の勉強を15分でもやってから遊ぶ。
 ⇒毎日が現場での勉強だい! ということにさせてください(泣)

 

 で、来年はどうするのか・・・まだ12月始まったばかりなので、もうちょっと考えさせてくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火曜日)

仕事中でも城めぐり

200906221117

 久々の更新です。

 

 福島遠征が中止してから、土曜日に2週連続仕事が入ったり、雨が降ったりで、城めぐりができない為、欲求不満気味です。

 それはともかく・・・昨日、仕事で麹町の金融機関に行くことになりました。JR四谷駅を降りて、テクテクと歩いていたのですが・・・。

 写真は四谷見附の石垣です。もちろん江戸城の一部なのですが・・・。

 ちょいと寄り道をして綺麗な石垣を眺めていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木曜日)

表札がない・・・

 ここ2ケ月、オイラのメインの仕事は債権の取り立てのための自宅訪問です。

 

 電話も手紙でも相手と連絡が取れないとなると、訪問通知書を片手に自宅に伺うことになっている。

 

 相手も日中は仕事で留守だから、相手と会うことは稀で、『オイラが取り立てに来たよ』と足跡を残すのが最大の目的になるのだけど・・・。

 

 何が困るって、表札がないこと。

 他人の名前が掲げているのなら、『ああ、引っ越したのね』と推測できるのだけど、表札がないのはツライ。

 一軒家なら、ほぼ表札を掲げているのだけど、アパートとかマンションとなると、すべての部屋を訪ねる訳にはいかないから、あきらめざるを得ない。

 

 隣の人が、なんて名前か分からないなんて、都会ならではだよねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木曜日)

感謝の心&ありがとう

 久々の更新です。

 今日は窓口当番だったのですが、窓口に一人のおばあちゃんがやってきた。

 

 このおばあちゃん、腰は横に曲がっているし、両手で手押し車(?)を押して歩いているし、顔は下にずっとうつむいているし、歩くスピードは遅いし、窓口の椅子に座ることも簡単ではないし、書類も自分で書くことは出来ない。

 

 窓口当番のオイラは書類を代筆したり、椅子から立ち上がるのを手伝ったりしたのだけど、このおばあちゃんに元気づけられた。

 

 おばあちゃん、【ありがとう】と【うれしいね】と【まだまだ元気で頑張らないとね】が口癖になっているのだ。

 

 正直、隣町からバスに乗って、わが社にやってくること自体、無茶だと思える身体である。

 オイラだったら、自分の境遇に恨みの一言ぐらい吐いていると思う。

 

 しかし、このおばあちゃんはオイラに感謝の言葉を数えきれないぐらい述べてくれて、他の老人も頑張っているのだから、自分も頑張ろうと極端なくらい前向きだった。

 

 体が不自由なおばあちゃんが、ここまで前向きに人生を生きているのに、五体満足で不平不満をタラタラと言っているオイラは一体何なのさ、と自分を恥じました。

  

 受付が終わり、オイラはおばあちゃんを近くのバス停まで車椅子に乗せて送った。

 おばあちゃんはバスに乗って別れる間際まで、感謝の言葉を言ってくれた。

 

 オイラこそ、おばあちゃんに感謝したい。

 人間はどんな時も前向きに感謝の心で生きなくてはならんと、おばあちゃんは思い起こさせてくれた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木曜日)

遠い!

 今日は大泉学園の方面に仕事で行ってまいりました。

 新宿から池袋経由で電車で行きました。

 西武池袋線なんてあまり使わないので、すごく遠く感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木曜日)

人事異動前の下馬評

 先日、オイラの会社で人事異動の内示があった。

 オイラの部署においては、管理職が一人去り、そして別の管理職が来ることになった。

 

 問題は今度来る管理職さんだ。

 

 オイラは直接、お話をしたり、仕事をしたことはないのだけど、その管理職さんの『変な人』ぶりは、時折耳にしていました。

 しかし、頭から決めつけるのもなあと、ちょこっと情報収集をしてみました。

 

 まずは、その管理職さんの現在の職場の幹事さんからの情報・・・。

 『ムカツク人』だそうです・・・。ファーストインプレッション悪すぎです。

 ついでに言うと『歓送迎会をやってあげる必要がない』とのことです。

 

 次に、オイラの先輩情報・・・。

 『理不尽なことを言われたら、キッパリと言い返して、場合によってはぶん殴ってもいいよ』とのことです・・・。本当ですか?

 このセリフはオイラが尊敬する『ブゥちゃん』先輩の発言ですよ。『ブゥちゃん』先輩は、こんなことをいう人じゃないんスけど。

 さらに『もしぶん殴ったら、オレも便乗してぶん殴るから』とのことです・・・。ええっ?

 このセリフはオイラが尊敬するIさんという大先輩の発言ですよ。こんなこと言う人じゃないんですけど・・・。

 

 何だか人事異動前にこんなにボロクソに言われる管理職さんが少しかわいそうになっていきました。

 オイラも異動前にボロクソに言われないように普段から気を付けよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土曜日)

職員旅行へGO!

 朝、7時50分です。

 

 オイラは職員旅行の幹事なので、もうそろそろ出発します。

 幹事のくせに一番勝手に楽しんでいきますが・・・・。

 

 とにかく100名城スタンプが確実に3つゲットできるのがうれしい。

 二条城、伏見桃山城、大阪城、岸和田城、和歌山城、明石城・・・楽しみです。

 じゃ、行ってきます。   (o・ω・)ノ))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水曜日)

幹事って大変・・・。

 もうすぐ、オイラの部署の課内旅行が始まります。

 

 で、飲み会に何かゲームをやろうということになった。

 

 2日前なのに・・・。

 

 でも、オイラは自称アイデアマン(もしくはパクリマン)なので、考えつきました。

 こんなゲームって宴会ではまず行われたこと無いんじゃないかな。

 

 ともかく、アイデアを練り上げないと・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)