2013年12月26日 (木曜日)

ソードストライクガンダムを作る その9

Swstr019

久々の塗装と更新です。

アーマーシュナイダーは柄の部分をGSIクレオス14番:ネービーブルーで塗装。

刃の部分はGSIクレオス211番:クロームシルバーを塗装後、ティッシュペーパーで磨いています。

 

Swstr020

ストライカーパックも基本塗装を済ませています。

薄いブルーはGSIクレオスのガンダムカラーUG14のMSライトブルー。

濃いブルーはGSIクレオスの110番のキャラクターブルー。

グレーはGSIクレオスの13番のニュートラルグレーを吹き付けています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火曜日)

ソードストライクガンダムを作る その8

Swstr016

Swstr017_2

Swstr018

今日はソードストライクガンダムの水色の吹き付け塗装をしておりました。

寒い中でしたが、コツコツと頑張ることで発色するもんです。

で、写真にはありませんが、マスキングテープを貼って、次の塗装の準備です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月曜日)

ソードストライクガンダムを作る その7

Swstr015

今日の行程は上の写真だけ。

ソードストライクガンダムに付属しているビームライフルをGSIクレオスの黒鉄色を吹き付けていました。

しかし・・・どうも黒鉄色がエアブラシに引っかかるような感じでしか吹き付けられません。

十分ラッカーシンナーで希釈しているんですけどね・・・成分が変わったのかな。

ともかく、基本的な発色まで出来ました。

 

Img_3914

Img_3916

吹き付け塗装の際に必須の塗装ブース。

噴霧状となった塗料を外に強制排気するのですが、外へ繋がる10cm径のアルミダクトがついに金属疲労で裂けてしまいました。

まあ・・・ガムテープでムリヤリつなげましたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日曜日)

ソードストライクガンダムを作る その6

Swstr012

Swstr013

Swstr014

コツコツと吹き付けていった結果、自分が満足できる程度の白を白と認識できるほどになりました。

実はツノの裏側はまだまだなんですけどね・・・。

とにかく少しずつでも前に進めるしかありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木曜日)

ソードストライクガンダムを作る その6

Swstr010

Swstr011

地道に1/100 ソードストライクガンダムのキャラクターホワイトを吹き付けています。

なかなか発色しませんが、やはりやっただけ白くなってきます。

ちょっと厚塗りになっているのが残念・・・。

このまま汚さなくていいのだろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月曜日)

ソードストライクガンダムを作る その5

Swstr008

連休最終日、最も完成に近い? 1/100 ソードストライクガンダムの白色を塗装していました。

白色は発色が悪く(白が白と見えない)、何度も吹きつけ塗装をしないといけません。

正直、飽きたのですが・・・ここで禁じ手なのですが、一度組み上げてみました。

 

Swstr009

こんな感じです。

禁じ手ですが、組んでみて良かったです。

全体として見て見たところ、白の発色が悪い部分、良い部分がひと目で分かりました。

ふむ・・・発色の悪いところを再塗装だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月曜日)

ソードストライクガンダムを作る その4

Swstr007

本日は60分をかけてキャラクターホワイトを吹き付けておりました。

分かってはおりますが、白は発色するまで何度も吹きつけねばなりません。

仕方ないので発色するまで何度でも吹きつけねばなりませんな。

コツコツとやっていくしかないんですよね・・・。

あ、上の写真は持ち手を部品に付けて白い塗料を吹き付けているんです。

吹きつけたら、100円均一ショップで購入したカゴの穴に突き刺しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日曜日)

ソードストライクガンダムを作る その3

Swstr005

Swstr006

ノリに乗っております。

昨日はソードストライクガンダムの胸をGSIクレオスのNo110のキャラクターブルーを吹き付けまして、本日は全身をGSIクレオスのNo107のキャラクターホワイトを吹き付けました。

コツコツがんばるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土曜日)

ソードストライクガンダムを作る その2

Swstr002

本日の朝はGSIクレオスの塗料:No108のキャラクターレッドを吹き付けました。

両足のスリッパ×2、盾、腹、顔のアゴ&クマドリ、額の6パーツ。

赤なので黄色の吹き付けより楽ちんでした。

Swstr003

昨日、塗装した黄色の部品と今回塗装した赤の部品と未塗装の部品を組み上げてみました。

ふむ、やはり塗装すると違うな~。

Swstr004

こちらも同じく頭部を組み上げてみました。

ヘルメットの部分、目玉の部分、目のクマドリの部分、アゴの部分、ツノの部分と別々のパーツなのがスゴイ。

昔は頭部の前面で一体部品だったものね。塗装しにくかったのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金曜日)

ソードストライクガンダムを作る その1

Swstr001

1/144縮尺のダッガータイプのプラモデルか完成したということで、次回作に手をつけます。

昨日のブログにて色々と途中経過のプラモデルを並べましたが、一番完成に近いのは【1/100 ソードストライクガンダム】と判断いたしました。

同じ1/100縮尺でマスターグレードも出ていると言うのに、今さらの無印の1/100のストライクガンダムです。

でもね・・・オレ、この無印の1/100のストライクガンダムのかたちが好きなんですよ。

これまた放置されていたものを、ダッガータイプの完成の勢いで作り上げてしまおうと言うことです。

今日は、たった4つの部品でしたが、コンプレッサーを回して塗装をいたしました。

使った塗料はGSIクレオスのラッカー系塗料の329番:イエローFS13538です。

ウデが伴っていませんが・・・・いいんです。黄色であれば特に問題はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)