2013年8月23日 (金曜日)

ダッガータイプを作る 完成

Dggbx1

Img_3223

当ブログにてちまちまと製作報告をしてきた、1:144スケールのダッガータイプが完成しました。

最後の汚し塗装は楽しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月曜日)

ダッガータイプを作る その10

Dgg027

Dgg028

Dgg029

今日は1時間ほどダッガータイプの汚し塗装をいたしました。

いや~下手だねえ・・・色々と頑張らないとアカンのかもしれないが、ダッガータイプだけに時間をかけるわけにもいかんしね。

もうちょっと汚せばいいのだけど、どうして良いのやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月曜日)

ダッガータイプを作る その9

Dgg024

Dgg025

Dgg026

基本塗装が終了したダッガータイプのプラモデルですが、本日から汚し塗装を行うことにしました。

まずはエナメル系塗料のジャーマングレーをペトロールという油(油絵の具に使う)で希釈して、とりあえずは何も考えずに塗りたくります。

他にもブラウン系の塗料も塗りたくった方がいいかな。

とにかく色を暗く抑えて、汚れた感じを出していくのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木曜日)

ダッガータイプを作る その8

Dgg020

Dgg021

今日も1/144のダッガータイプのプラモデルの塗装をしておりました。

アンテナと赤い部分等々を塗装して、基本塗装はこれで終了です。

Dgg022

Dgg023

背面の写真がこちら。

後ろに付いている機銃と弾薬箱も塗装してから接着。

ともかく・・・これで基本塗装は終了。

次はバリバリに汚し塗装をいたします。

ガラリと見た目が変わって、ブルトーザーの様な重機の様な感じになればいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火曜日)

ダッガータイプを作る その7

Dgg018

 久々のウォーカーマシンの1/144スケール ダッガータイプの製作日記の更新です。

 昨日から気分が乗ってきまして、毎日60分程度の製作時間をとっています。

 本日は腰についているヘッドライト部品の接着やら、横っ腹に生えている?パイプ類の接着をしておりました。

 あとは顔?にあたる黒い部分を塗っておりました。

 一気に進めようとしてもアカンね。毎日コツコツだ。

 

Dgg019

 中古品でこのプラモデルを購入したと思いますが、その箱絵との比較です。

 自由に塗装して良いと説明書に書かれていましたが、まあ箱絵を見ながら所有の塗料で色身が近い物を選んで塗装しております。

 まだまだ艶の調整や汚し塗装もせねばなりませんが、組み立て作業は99%終わったので、あとは【楽しんで】塗装するだけです。

 目標は今月中に完成させることですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日曜日)

ダッガータイプを作る その6

Dgg011

今日も2時間ほど、ウォーカーマシン(WM)のダッガータイプを製作しておりました。

製作した内容は「頭頂部のマシンガン部分の接合部の整形&パテ盛り」ですな。

 

Dgg012

近くまで寄った写真がコレ。明日はパテの整形しないとな。

また背中に2本はえている耳? のグレーも塗装いたしましたぞ。

Dgg013

また背中に乗っているマシンガンの部分ですが、変な形の人形がのっていましたので、モーターツールでガリガリと削除しました。

あとはマシンガンの基部をプラ材で復元しないとな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水曜日)

ダッガータイプを作る その5

Dgg008

ダッガータイプの一番上に写真の部品があります。

マシンガンが入っている部屋?ですが、出入り口が無い。

 

Dgg009

中身を見るとシートが2つ並んでいますが、上の部品を接着すると見えなくなっちゃう。

当初は関係ないやと思っていましたが・・・

ついに破壊工作をしてしまいました。

Dgg010

風通しがよくなりましたねえ。

1時間程度で出来ました。

要はやる気なんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火曜日)

ダッガータイプを作る その4

Dgg006

Dgg007

本日は60分かけて、艶消しとした黒鉄色を吹き付けました。

マスキング処理は面倒でしたが、吹き付け塗装は楽でした。

こんなことなら、筆塗りなんぞしなきゃよかった・・・。

まあ、ちょっとはみ出してしまいましたけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土曜日)

ダッガータイプを作る その3

Dgg005

6月10日以来、手を止めていたダッガータイプのマスキング作業の再開です。

テレビを見ながら60分・・・写真の上の真ん中に写っている右足のマスキングだけが出来ました。

写真の右上の白い左足はまた明日w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月曜日)

ダッガータイプを作る その2

Dgg004

νガンダムの製作にひと段落がついたので、同時に製作しているダッガータイプの塗装前の準備を行います。

既に白を塗装済で、次は黒鉄色を筆塗りしていたのですが、どうも効率が悪いため、黒鉄色を吹き付けることにしました。

上の写真のとおり、黄色のマスキングテープを貼りつけて養生いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧