2013年4月30日 (火曜日)

ゲルググマリーネ 完成しました

Img_0280

すでに1ケ月前ほどに完成していたのですが・・・ゲルググマリーネのプラモデルが完成いたしました。

完成写真はこちら・・・ http://homepage2.nifty.com/mark2/plamo/hg_glggm/hg_glggm.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木曜日)

ゲルググマリーネを作る その7

Img_0242

Img_0243

1ケ月ぶりの更新ですね・・・・。

放置しておりましたゲルググマリーネの基本塗装と細かい部品の接着が終了しました。

週末はスミ入れ塗装&汚し塗装&ツヤの調整をやろうかな。

それで完成ということにしましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火曜日)

ゲルググマリーネを作る その6

Img_0251

Img_0252

本日はお休みをいただいたので、朝食後から夕方までみっちりとゲルググマリーネの塗装をしておりました。

作業内容は以下の通り

 ●スリッパと膝小僧のグレーをMrカラーのファントムグレーにて塗装
 ●盾の裏側・スカートの裏側・スネアーマーの裏側・膝関節・肘関節をNo333:エクストラダークシーグレーBS381C640にて塗装
 ●盾の表側と胴体とスカートと股関節基部をMrカラーのロシアングリーン2にて塗装
 ●マシンガンとスカート内側のスラスター基部を黒鉄色にて塗装
 ●肩・背中のスラスターを焼鉄色にて塗装

全部で5色も吹きつけ塗装していたのか・・・疲れるわけです。

だいぶ塗装作業が進んだため、残り作業も見えてきました。

 ●肩の裏側をNo333:エクストラダークシーグレーBS381C640で塗装
 ●背中のプロペラントタンクの塗装
 ●スカート内と足の裏のスラスターの塗装
 ●ビームサーベルの塗装
 ●マシンガンの細部の塗装
 ●モノアイシールドの塗装

 ●仕上げ塗装(墨入れとウェザリングと艶消し仕上げ)

今年の3作目の完成も近いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日曜日)

ゲルググマリーネを作る その5

Img_0248

Img_0250

本日は頭・肩・腕・足等のグレーを吹き付けました。

使用した塗料は前作の量産型ゲルググと全く同じです。

グレーは隠ぺい力があるから塗装もラクです。

ちなみに上の写真は太ももと腰の接続はしていません。乗っけているだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日曜日)

ゲルググマリーネを作る その4

Img_0246

Img_0247

遂にゲルググマリーネも塗装の段階に入りました。

前作の量産型ゲルググと同じ塗料を使っています。

今回はロシアングリーン2を吹き付けています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水曜日)

ゲルググマリーネを作る その3

Img_0239

本日はゲルググマリーネの目尻をカッコ良くいたしました。

0.5mmプラ板のかけら(ホントにかけら)を垂れ目気味の目尻に接着剤で接着、補強の意味で瞬間接着剤で固めてから、よく切れるデザインナイフで少しずつ整形しました。

これで目尻がキリリと男前になったかな。

 

Img_0240

Img_0241

もう一つはゲルググマリーネが左腕に装備している盾についてもいじりました。

黄色のマルで囲まれた部分は何故か裏側の部品が無いため、0.5mmのプラ板を正方形に切りだして、大きさを調整してはめ込みました。

へこんだ部分の幅は定規ではなくて、こういったところを計測する精密測定器のノギスを使いました。

やはり高いだけあって、正確に切り出せました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火曜日)

ゲルググマリーネを作る その2

Img_0239

Img_0240

Img_0241

ゲルググマリーネの難点の一つ、腰のスカートアーマーの裏のバーニアが一体となっていること。

①元々の部品からバーニアの部分を削除。
②市販のシリンダー部品と市販のバーニアを使って新造。
③①と②を真鍮線で接続。

案ずるより産むが易しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲルググマリーネを作る その1

Img_0236

Img_0238

Img_0237

1/144スケールの量産型ゲルググが完成して、次回作に手をつけるのですが・・・。

ある程度完成の見込みが立っているのが、同じくHGUCシリーズの1/144 MS-14F ゲルググマリーネですな。

かなり昔のプラモなので、量産型ゲルググと比べたら、少々難点もありますが、全く見られないものでもないので、とにかく完成を目指します。

昨日は祝日だったので、表面処理が終わっている部分について、サフを吹きつけておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)