2012年7月 1日 (日曜日)

HGUC 1/144 ガンダム その7(完成)

Gundam11_2

 2012年の1月下旬から知人の依頼で作っておりました、1/144スケールのHGUCシリーズのガンダムですが、6月末に完成しておりました。

 実は一部だけ塗装しただけで、ほとんどは元のプラスチックの色のままです。

 仕上げとして薄めたグレーを全体に塗りたくって、最後に艶消しスプレーをかけただけです。

 写真のウデがダメダメですから、ピントはボケているし、全体的に暗いのですが、その分、塗装面の手抜き部分が誤魔化されています。

 

Gundam12

 もう一枚、写真を掲載しましょうか。

 別売りのアクションベースで下から支えることができるので、飛翔している姿もバッチリ撮影できました。

 結構、カッコいいと思えるポーズを取らせるのって難しいですよ。

 いろいろといじりながら、何枚も撮影したうちの一枚です。

 他にも沢山撮影していますが、それは別の機会にホームーページにアップしましょう。

 あ~~疲れた。

 これから梱包をして、嫁ぎ先に配送いたします。

 嫁ぎ先で大切にしてもらってくださいねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日曜日)

HGUC 1/144 ガンダム その6

20120129_3

 HGUCのガンダムのプラモデルですが・・・暇を見ては表面処理をしています。

 接着剤で貼り合わせて組み上げていきますので、接着した線が残ってしまいます。

 それを鉄ヤスリ・紙ヤスリで削って磨いていきます。

20120129_4

 太ももとスネ、二の腕の接着線は綺麗にいたしましたが、足の甲はまだ接着していないので、線が残っているんですな。

 コツコツとやっていくしかないわ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水曜日)

HGUC 1/144 ガンダム その5

20120125_1

 一応、形になってきました。

 ちなみに足首の部品が完全に組み合わずに隙間が出来ていたり、腰のあたりの部品が付いていないのは、まだ今後の作業の為を考えての事です。

20120125_2

 後ろ姿がこんな感じ。やっぱりカッコエエなあ。

20120125_3

 おまけに付いていたコアファイターも作りましたが・・・塗装が必要だな。

20120125_4

 アクションベースに乗せて、ポーズを取らせると中々カッコいいですな。

 まだまだ続きます。

 これから接着と部品の整形だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月曜日)

HGUC 1/144 ガンダム その4

20120123_1

20120123_2

 こちらはモノ自体が大きいので、そこそこ写真として見れますな。

 頭の部分は最後に付けようと思っております。あと少しですよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日曜日)

HGUC 1/144 ガンダム その3

20120122_2

 2012年1月21日(土)の夜に、こちらも献上予定の1/144スケールのガンプラを組んでおりました。

 まあ、組むだけでいいって依頼なので、気が楽ですね。

 『組むだけでいい』って言われているのに、手を入れないと気が済まない性分って損だよね。

 次は両腕を作ろうかな。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金曜日)

HGUC 1/144 ガンダム その2

20120120

 今晩もちょこちょこと組んでみました。

 写真を見る限りにおいて、赤・青・黄色・白と複数の色のプラスチックで製品が出来ているのは、凄いと思う。

 塗装していないんですよ、コレ。すごいな~w

 しかし・・・このプラモデルも発売されてから10年近く経過していると思うのだが、やはり金型がくたびれてきたのかな。

 ちょっとパーツの精度が落ちていたかな。

 また明日作りましょうw

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HGUC 1/144 ガンダム その1

20120119_0

 昨今の寒さの影響で、1/380 ガンダムの塗装が滞っておりますので、今度は1/144 HGUC ガンダムを作ってみようと思っております。

 以前、DVDがオマケに付いてた、シルバーカラーの箱のガンプラを作ることにします。

 通常版はブラックカラーの箱なんですよ。

20120119_1

 箱を開けてみるとこんな感じ。

20120119_2_3

 箱から取り出すとこんな感じ。

20120119_4

 ビニール袋から取り出すとこんな感じ。

 ちなみに写真のカッティングマットに縦横に印刷されているマス目が1センチ四方ですので、パーツの大きさが見当つくかと思いますぞ。

20120119_3

20120119_6

20120119_7

 組み立てに使う道具は上の3つ。

 一番上が、フツーのカッターナイフ。

 真ん中が、パーツを切り取るニッパー。

 一番下が、パーツの切り取り口をキレイにする鉄やすり。

20120119_

 組み立て説明書がコレ。

 オレはこの順番通りに組まないけどね。胴体から組むのが好きです。

20120119_8

 で、2012年1月19日の夜の時点で、ここまで組みました。

 夜中だったし、まあこんなものかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)