2010年4月15日 (木曜日)

カップヌードル シャアザク 製作記8

Img_6860

 7回にわたって、カップヌードルのオマケの1/380スケールのシャア専用ザクの製作記をブログにて公開してきましたが、遂に完成と相成りました。

 上の写真は製作記7の状態から一歩進んで、へこんだ彫刻に黒の塗料を塗った状態です。

 この状態でも十分オイラにとっては完成なのですが、少々ツヤがテカテカしていますので、艶消しスプレーをかけてあげました。

Img_6881

 白熱電灯に照らしましたので、ちょいとシャア専用ザクの色味がオレンジ色になってしまいましたが、まあツヤはバッチリ消えました。

 ちょっと艶消しスプレーを吹きすぎたので、うーん彫刻がタルくなってしまいました。

Img_6882

 初公開の後ろ姿です。この様になっていました。

 うーん、彫刻がタルタルだ・・・艶消しスプレーを吹きすぎたなあ。

Img_6874

 大きさの比較として。1/100スケールのシャア専用ザクと並べてみました。

 1/100のシャア専用ザク、でかっ!!

 父親のシャア専用ザクと子供のシャア専用ザクですな。

 そうそう実際の色味はこんな感じです。焼鮭の色みたいな・・・何とも形容し難い色です。

Img_6876

 オマケ・・・1/100のシャア専用ザクには1/100のシャア少佐が乗っています。

 今のオイラじゃあ、老眼で塗装できないかも・・・。

 ということで、オイラが作ったカップヌードルのオマケの1/380のシャア専用ザクは、明日オイラの後輩の元へお嫁に行くことになっています。

 プラモデルは完成してナンボですな。

 後輩に大切にしてもらってちょうだいな・・・バイバイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火曜日)

カップヌードル シャアザク 製作記7

Img_6859

 カップヌードルのオマケについていた、1/380のシャア専用ザクの塗装もいよいよ基本塗装の終了までこぎつけました。

 今日は一気に焼鉄色の塗装、モノアイレールのブラックの塗装、モノアイ(目玉)のピンクの塗装、そしてはみでた箇所のリタッチ・・・一気に塗りあげました。

 基本塗装はこれで終了・・・次は仕上げ塗装に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月曜日)

カップヌードル シャアザク 製作記6

Img_6857

 今日もカップヌードルのオマケの1/380 シャア専用ザクの塗装をしてました。

 本日は右手に抱えるマシンガンと背中のランドセルを焼鉄色で塗りました。

 あとはモノアイの黒とピンクとはみ出たところの修正くらいだのう。

 モチベーションが高くなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日曜日)

カップヌードル シャアザク 製作記5

Img_6855

 今日も、ちょこっとだけ、カップヌードルのオマケの1/380 シャア専用ザクの塗装をしました。

 関節色をグレーに塗りました。

 だんだんと完成に近づいてきたのう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土曜日)

カップヌードル シャアザク 製作記4

Img_6808

 今日は休日ですが、城めぐりが出来ませんので、自宅でまったりと過ごしていました。

 ガンダムのDVDでも見ていたところ、プラモデルが作りたくなりましたので、コツコツと塗装を始めました。

 上の写真がグレーを塗る前です。

 

Img_6854

 で、本日の塗装の終了状態が上の写真です。

 やはり塗装が進むとキレイになっていきますね。

 もうちょっと塗装が必要ですな。それまでは写真はピンボケでガマンです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月曜日)

カップヌードル シャアザク 製作記3

Img_6698_2

 

 久々にカップヌードルのオマケに付いていた、1/380のシャアザクの塗装をやってました。

 シャアザクの独特のピンクを筆で何度か塗ってました。

 さすがに数回塗ると色が付いてくるのう。

 あともう1回ほど塗るとピンクは終了だな。

 その次はワインレッドを塗らなくては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月曜日)

カップヌードル シャアザク 製作記2

Img_2405  

 今日もHDDに撮りためた歴史番組を見ながら、カップヌードルのオマケのシャア専用ザクの製作にいそしんでいました。

 

 昨日、部品のへこみや傷にタミヤパテをすり込んでいましたが、本日になって乾燥していました。

 

 で、400番と600番の紙やすりで表面処理をして、本日は終了です。

 

 明日はグレーを吹くぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日曜日)

カップヌードル シャアザク 製作記1

Img_2402  

 カップヌードルのオマケのドムを完成してから、お次はシャアザクを作ることになりました。

 

 これも職場の後輩に献上の予定です。

 

 数日前から接着しており、その接着剤も乾燥していたところだったので、表面処理を行いました。

 

 前作のドムより一回り小さいからなのか、パーツ分割が巧妙なのか、何やら楽でした。

 

 まあ、小さいから細かい所まで気にしなくていいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金曜日)

セブンイレブンの陰謀?

Img_5243  

 仕事帰りにセブンイレブンに夕食を買いに行きました。

 

 何やらガンダム色に包まれていた店内でした。

 例の580円の1/380のガンプラ付きカップヌードルも大量に入荷してました。

 

 今日の夕食決定です。

 

 というより、1/380 シャアザクを購入です。

 出来具合は写真の通りです。恐ろしいほど出来が良い・・・。

 ということで、今日はドムの塗装は中止なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)