2009年12月 9日 (水曜日)

カップヌードル ドム ついに完成!

Img_2386  

 11月の連休から、職場のナマイキな後輩に献上すべく、製作&塗装していた、カップヌードルのオマケの380分の1のドム(足裏の彫刻を見る限り、多分、リックドム)が完成しました。

 

 前回の画像の状態から、エナメル塗料のグレーにて、スジ彫りを塗り、最後は艶消しスプレーで、落ち着いた感じに仕上げました。

 

 もっと凝れば、凝ることが出来るのでしょうが、プラモデルを苦しんで作っても仕方ないので、適当な所で、完成といたしました。

 

Img_2382

 

 後ろ姿はこんな感じです。

 

 まあ、ともかく完成して良かったです。

 ここで完成しなかったら、あのナマイキな後輩に、退職するまで文句を言われそうです。

 

 まあ適当に写真に収めて、明日は後輩のところへお嫁に行きます。

 バイバイ、1/380 カップヌードル ドム 大切にしてもらってくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日曜日)

カップヌードル ドム 製作記8

Img_2376

 本日の日曜日は、オイラには珍しく外出せずに、自宅でプラモデルを作ってました。

 

 職場の後輩に献上する予定のカップヌードルのオマケのドム。

 

 いよいよ基本塗装が完了しました。ここまで辿りつくのに1ケ月かかっているし・・・。

 

 赤はグンゼのMrカラーのモンザレッド、グレーは同じくグレーFS36118、白は同じくキャラクターホワイト・・・と筆塗りです。

 

 モノが小さいので時間はかかりませんが、塗るのが大変でした。特に目玉と胸の白い部分とお腹の黒い部分が!

 でも、まだまだ完成じゃないよ。

 スミを入れて汚しをして、艶消し仕上げにて完成と思っておりますので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日曜日)

カップヌードル ドム 製作記7

Img_2372

 しばらく、北東北遠征のグルメレポートの執筆と超神ネイガーにオイラがハマッていたので、カップヌードルのドムの製作がとどこおっておりました。

 

 職場の後輩に献上する予定ですが、『最近、城めぐりに時間がとられていて、忘れているんじゃないんですかあ?』といじめられていました。

 

 で、本日、日曜日に黒をちょこちょこと筆で塗りました。

 本日の作業はこんなもん。

 まだまだムラがありますが、黒はすぐに色がつくので、あとチョイですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水曜日)

カップヌードル ドム 製作記6

Img_5245

 今日も帰宅して、夕食をとってから、カップヌードルに付属のドムのガンプラの製作にいそしみます。

 昨日からスタートした胸と足裏とバズーカ砲の塗装を筆塗りでコツコツと塗ってゆきます。

 

 シンナー臭いし、塗料は乗らないし、乾かないし・・・と大変です。

 乾燥の合間に日本百名城塗りつぶし同好会にアクセスして、北東北遠征の計画を練っていたりすんですけどね。

 

 まあ、あと2日間はグレーを塗らないとダメだな・・・。

 

 毎回、写真がピンボケですが、これはワザとです。

 完成したらちゃんと撮影します・・・って誰に言っているんだ?

 まあ完成品を差し上げる職場の後輩だけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土曜日)

カップヌードル ドム 製作記5

Img_5244  

 今日はドムの塗装に入りました。

 赤はモンザレッドを筆塗り。意外と塗料のノリが良かったです。

 

 パープルは日本シリーズ第6戦を見ながら、ちまちまと筆塗り。

 こちらの筆塗りはノリが悪かったです。

 

 まあ、コツコツと塗っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木曜日)

カップヌードル ドム 製作記4

Img_5240 Img_5241

 

 カップヌードルのオマケのドムの製作記も今回で4日目。

 どうにか毎日少しずつ作業しておりますが、今回はちょっと時間がかかりました。

 自宅の奥からサーフェイサーの缶スプレーを取り出し、寒い中ベランダで吹きつけます。

 シンナーのニオイがキツイです。

 

 このドムも職場の後輩に献上することになっています。

 

 まあ、11月中には完成したらいいなあ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水曜日)

カップヌードル ドム 製作記3

Img_5239  

 今日も日本シリーズ第4戦を見ながら、ドムを作りました。

 昨日塗りつけたタミヤパテを紙やすりで削りました。

 

 明日は塗装に入れそうです。

 小さいので短時間で終わるのが良いです。

 

 

 今日、昼食を食べ終わった後、同僚とセブンイレブンに行きました。

 もうガンプラ付きのカップヌードルは売っていませんでした。

 

 ドムが売っていたら、3機造らなくてはいけない気がするので、売っていなくて、少々ホッとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火曜日)

カップヌードル ドム 製作記2

Img_5236  

 昨日はあんなにテンション高く、『ドムを作りたーい!』と一人で叫んでいましたが、今日、紙やすりを手にしたのは日本シリーズの第3戦を見てからでした。

 

 小さいので、すぐヤスリがけが終わりますなあ。

 

 段差や傷にタミヤパテを塗りつけて、今日は作業おしまい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月曜日)

祝日の楽しみ

Img_5232  

 明日は文化の日でお休みです。

 休みの前というのは、何をしようかワクワクするもんです。

 本日、残業の後、後輩と3人で夕食をとって、喫茶店で何をしようかといろいろと考えておりました。

 

 で、オイラのすることが決まりました。

 いつぞや、カップヌードルを購入したらオマケでついてきた、高さ5センチくらいのドムのプラモデルを塗装して完成させることです。

 

 サイズが小さいので、1ケ月もしないで完成しそうです。

 

 安土城と姫路城のプラモデルはどうなったか?って・・・・。

 それを聞いてはいけません!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)