2012年8月20日 (月曜日)

今年のアサガオが咲きました

Img_5550

今年は5つタネを蒔いて、目を出したのは1つだけでした。

で、本日、一輪のアサガオが咲きました。

育てた甲斐がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木曜日)

アサガオが育っています

20120628

今年の5月のGW明けに植えたアサガオの種のうち、たった一つだけがここまで育ちました。(他の5つはダメだったか・・・)

20120511

5月11日の写真です。たった一つの種が芽を出したのが感動でした。

20120628_2_2

これは今から10年以上前に横浜の親戚の家から持ち帰った、多肉植物のカネのなる木です。

もちろん持ち帰った当時は電車で持ち帰られるサイズだったのですが、今となってはこれほどデカくなりました。

片手では持ちあげられません。

比較としてオレの左足を写しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土曜日)

ケイトウの種

 夏が終わり、ケイトウも元気が無くなってきました。

 色褪せた花をいじっていると、なんと! 黒いタネが出来ているではありませんか!

 

 少しでもなくさないように、種を取りました。

 

 来年もきれいな花を咲かしてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金曜日)

お疲れ様です

 夏が終わりに近づき、秋めいてきました。

 オイラの庭を彩った朝顔(ピンク)も葉が黄色になってきました。種作りモードに入っています。子孫が驚異的なスピードで増えています。

 新参者の紫の朝顔はもうチョット頑張ってくれるみたいです。

 ケイトウは赤い色が大きく育っています。黄色ケイトウが元気が少々ないです。

 日々草は一時期の盛りがなくなりました。

 

 まあ、とにかく暑い中、よく頑張って咲いてくれました。

 お疲れ様。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火曜日)

今日も咲きほこってます

Img_2058  

 毎朝、目覚めて楽しみといえば、ベランダに出て、朝顔が咲いているのを見ることです。

 

 たくさん咲いていてビックリです。

 

 ピンクの朝顔は初代5つの種からスタートして、孫の代になりますので、今年は200個近くの種の収穫が期待できます。

 

 いや・・・すでに孫の代の種、135個のうち、ほとんどが蒔いていないんですけどね。

 Img_2051

  

 ケイトウもなんだか、どんどんと進化しているんだよね。

 こんなに豪勢な花になるんですか?

 

Img_2050  

 まあ、ともかく朝と帰宅時の水やりは欠かせない状態が続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月曜日)

たくさん咲いた!

Img_1923 

 今朝ベランダに出た。

 朝顔がたくさん咲いていた。こんなに一度に咲いたのは今年では初めてではないかな。

 とにかく子孫繁栄はいいことです。

 

 Img_1925

 

 種から育てたケイトウもグングン育っています。

 オレンジ、黄色、紫、赤もありました。

  

 赤があったのは意外だったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水曜日)

ケイトウが盛りです!

Img_1824  

 今、オイラの自宅のベランダにはケイトウがビッシリと咲いています。

 

 本来なら間引きするのが正しいのでしょうが、見栄えのために植物の命を奪うのは忍びないので、好き放題に咲かせています。

 

 黄色、オレンジ、赤と見ていて楽しいです。

 

 種は一度無くしたら、絶対見つからない様な大きさなのに、何故こんなに大きく育つのだろうね。

 

 生命の神秘です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日曜日)

新しい朝顔が咲きました

Img_1814  

 ここ2週間ほどブログの更新が続いています。

 意地になって更新しているところもあるのですが・・・。

 ネタもそれなりにあるので・・・。

 

 で、今年の春に購入して蒔いた朝顔です。青と紫の中間といった感じの色です。

 新参者が遂に花開きました。

 

Img_1815_2  

 今年は行灯咲きをさせようと針金を用意しましたが、こいつには小さ過ぎた様です。

 

Img_1820 

 義理の妹にもらった朝顔の種も3代目。

 種が自己受粉で劣化するとも思いましたが、なかなか大きな花を咲かせています。

 

 Img_1819_3 

 

 朝顔以上にすごいのが松葉牡丹。

 母上が100円で購入してきた一年草ですが、100円以上のパフォーマンスを見せてくれます。

 

 ピンク、オレンジ、黄色、白と色とりどりの花を毎日咲かせてくれます。

 

 うーん、ガーデニングも楽しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水曜日)

三代目が咲きました

 

 オイラが2年前の春に義理の妹からもらった朝顔の種。

 

 この朝顔も孫の代を迎え、今年もきれいに咲きました。

 今年の夏も暑いから、帰宅すると葉っぱがしょぼくれて、枯れてしまうんじゃないかと心配もしましたが、水を欠かさずあげた結果、ここまでたどり着くことになりました。

 

 2年前の春・夏はオイラにとって、精神的にとても苦しい時期でした。

 そんなオイラの心を朝顔たちは癒してくれた。ある意味、同志というか有難い存在というか・・・。

 

 たかだが植物だけど、愛情をかけただだけ、愛情を返してくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日曜日)

久々に植物いじり

 今日はケイトウの種と日本の朝顔の種を買いました。それと桔梗も買いました。

 ケイトウは鮮やかなので楽しみです。

 桔梗は昨年枯らしてしまったので,リベンジです。

 それと・・・朝顔のツルが絡むための輪っかと網を買いました。

 色々と枯らしてしまったので,土に肥料を混ぜて再利用です。

 土を混ぜているとき,無心になれるのでいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧