2012年6月 7日 (木曜日)

だし巻き玉子

毎日ではありませんが、だし巻玉子を作っています。

最初は焼き色のついたものばかりでしたが、試行錯誤の結果、遂にコゲ無しのだし巻玉子を始めて完成させました。

感動したので、デジカメで撮影(笑)

Img_0008

↑まずは表(?)側から・・・

 

Img_0009

↑次に裏(?)側を撮影。ちょっと焼き色があるけど許容範囲でしょう。

 

Img_0010

↑四つに切ってみました。

う~~~ん、我ながら完璧です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火曜日)

これで4つ目!!

Lunch4

 仕事始めですが、ちゃんとお弁当を忘れずにつくりました。

 左から・・・

 1:いつもの惣菜ポテトサラダにキュウリ&プチトマトを和えたもの
 2:自作のジャーマンポテト
 3:惣菜唐揚げ
 4:自作のだし巻き卵

 1と3はただ詰め替えただけです。

 2はメークイン2個と玉ねぎ半分とソーセージ3本をマヨネーズと粒マスタードと粗びき胡椒でフライパンで炒め、顆粒コンソメを水に溶いたものを加えて、適当に作りました。

 4はタマゴ2個に薬味ネギと鮭ちりめんジャコと市販のだし巻き卵のダシを混ぜて、フライパンで作ったもの。

 適当に作ったにジャーマンポテトは美味しかったです。

 だし巻き卵は慣れてくると日々上達してくるのがいいですね。

 明日も同じ内容の弁当だけど作り続けようっと・・・って、明日は窓口だから、お弁当はお休みだなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月曜日)

これで3日目!!

Lunch3_2

 2010年12月20日の昼ごはんのお弁当も出来ました。

 だいたいパターン化しているんですよねww

 左から・・・

 コンビーフ入り卵焼き
 冷凍食品の春巻き2本
 冷凍食品のシュウマイ2個
 出来合い惣菜の舞茸の天ぷら1個
 出来合い惣菜のカボチャのゴマ天ぷら2切れ
 レタス+キュウリ+プチトマト+タマゴサラダ

 で、ございました。

 ちょっと面倒臭かったのでプチトマトを半分に切らなかった。

 一応、これで3日目だな。

 もう一日作れば3日坊主を突破です。

 シリーズ化するために『230_今日のお弁当』カテゴリを新設しようww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火曜日)

今日のお弁当

Lunch2

 今日もお弁当をつくりました。

 左から・・・

 毎度のレタス&キュウリ&プチトマトにカニタマゴサラダを和えたもの
 今回の試作品のコンビーフのジャーマンポテト風
 できあいの鶏のから揚げ2個
 自作のコンビーフ卵焼き

 

 以上、4点です。

 コンビーフのジャーマンポテト風は・・・メイクインのジャガイモと玉ねぎを適当に刻んで、あらかじめ焼いたコンビーフを加えて、フライパンで炒めて作りました。

 マヨネーズと粒マスタードをちゃんと入れております。

 味は・・・・取り立てて旨くもなかったが、不味くは無かったな。

 コンビーフ入り卵焼きは味は変えてませんが、2日目にして形がきれいに出来るようになったのが進歩ですな。

 明日はお弁当はお休みです。

 これからも続けていこうっとww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月曜日)

お弁当と1/72スケールのドラムロのプラモデル

Lunch_2

 昨日の夜ですが、久々に翌日(=つまり本日)の昼食の弁当のおかずを作りましたww

 左から・・・

 『自作のコンビーフ卵焼き』
 『総菜コーナーで購入した鶏の唐揚げ2個』
 『冷凍食品の春巻き1個』
 『キュウリ&レタス&コンビーフ&プチトマトと惣菜コーナーで購入したカニタマゴサラダ』

 でございます。

 『自作のコンビーフ卵焼き』に少々手間(という程のものではない・・・)がかかった程度で、あとは春巻きを電子レンジでチンッして、半分に切ったり、キュウリとプチトマトを切ったりしたくらいです。

 おそらく30分はかかっていないと思います。

 

 自分で言うのも何ですが、昼食としては満足だったので、今後も続けていきたいと思っております。

 まあ、『自作のコンビーフ卵焼き』は改良の余地がずいぶんとあるので、研究しないとなあww

Drml0008

 で、こちらが某ブログで紹介した、1/72スケールのドラムロのプラモデルの完成品です。

 たしか購入した価格は定価¥500から割り引いた値段だった気がする・・・。

 基本はストレート組み上げで、赤・黒・緑の色はグラデーション塗装をかけてます。

 オーラソードを握っておりますが・・・オイラの知らない間に掃除機で吸い込まれてしまい・・・今は紙パックごと、バイストンウェルに行ってしまっています(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日曜日)

手製弁当 5作目

Img_4833  

 なんとか弁当作りも習慣になってきました。

 といっても、冷凍食品がメインですが・・・安売りの時に買っています。

 

左から、相変わらずのレタス&きゅうり&ポテトサラダ。 しゅうまい2個。洋風野菜とソーセージをボイルしたもの。最後に鶏肉のレモン&ハーブ味。

 明日の昼食が楽しみです。また500円貯金ができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月曜日)

手製弁当 4作目

Img_4825  

 何だか恒例のコーナーになってきましたが、本日もお弁当を作りました。

 

 今回はほとんどスーパーの総菜の30%割引のものばかり。

 

 左から・・・ひじき、春巻き1.5本、中華かに玉、レタス&きゅうり&トマト&ポテトサラダです。

 

 昼食節約による城預金はようやく3000円程貯まりました。

 

 まあ実際に登城にかかる費用の前には些少な額なんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火曜日)

手製弁当 3作目

Img_5971  

 またしても、お弁当を作りました。

 

 第1作目とあまり変わらないけど・・・。

 

 左からレタスをちぎったもの&きゅうりを刻んだもの&トマト&ポテトサラダです。

 真ん中が冷凍食品のシュウマイと惣菜のアジフライの1/4です。

 右がウィンナーと洋風野菜をボイルしたものです。

 

 結構、簡単に続くものです。インスタントコーヒー持参で缶コーヒー代が浮くので、『城預金』に500円×3枚が貯蓄されました。

 ささやかな幸せです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水曜日)

お弁当を作りました

 Img_5292 

 

 1月6日の夜、7日の昼ご飯の為のお弁当を作りました。

 

 前回が前の部署にいた頃だったので、2年ぶりかも・・・。

 

 新年早々、窓口業務だったのだが、前半はヒマだったので、結婚している後輩と家計状況について話したのです。

 財布のヒモは奥さんがガッチリ握っていて、後輩の財政状況はギリギリとのこと。

 

 故に後輩は昼食費を一日500円以下に抑えて、頑張っているそうなのだ。

 

 もう、涙ぐましい・・・。

 

 オイラは今のところ結婚の予定なんぞ無いけど(というより、相手を早く探せ!)、もう財布のヒモは死守ですな。

 

 絶対に手放してなるものか!

 

 そして!! 百名城を制覇する資金を貯める為に、オイラも昼食費を抑えることにした!

 

 ・・・・で、前置きが長くなったけど、上の写真のお弁当の中身は・・・

 1:冷凍庫で眠っていた冷凍食品の温野菜をボイルしてマヨネーズあえ⇒あえて無料
 2:同じく眠っていた冷凍食品の唐揚げをレンジでチン!したもの⇒これも無料
 3:同じくお客さんに出す予定だった1匹100円のエビフライ1本⇒100円
 4:お客さんに出す予定だった1枚150円のアジフライの半分⇒75円
 5:数日前に買って残っていたポテトサラダ&キュウリ&レタス⇒あえて無料

 

 低く見積もって、175円、高く見積もっても、400円は行かない気がする。

 

 しかし・・・こんなチリも積もれば~の節約をしても、消費はドカッ!なんだよね。

 まあ、明日のお弁当の時間が楽しみだったりする。早弁しちゃったりして。

| | コメント (7) | トラックバック (0)