« 会津若松城 その4 | トップページ | ガンダムEz8を製作する その4 »

2015年9月21日 (月曜日)

会津若松城 完結編

Img_5918

【会津若松城】はJR会津若松駅からバスを使った方が良いくらいの距離にありますが、白虎隊自刃の地:飯盛山はJR会津若松駅から歩いていけなくもない。

入口は上の写真でいうと、右下あたり。ここから一気に階段を使って白虎隊の墓に向かってもよいですが、なかなかハードです。

ゆったりと登るのならば、一度左の方に進んで、ゆっくりと登って行った方が良いかと。

Img_5905

そのゆったりコースの途中にあるのが【さざえ堂】です。

階段ではなく螺旋式の登り坂をグルグルと登りながら、はたまた下っていくという、珍しい塔です。入場料は数十円だったような・・・。

Img_5907

こんな感じで登って行って・・・・。

Img_5908

こんな感じで下って行きます・・・。意外と内部は狭いです。

Img_5911

【白虎隊士の墓】です。

新政府軍との闘いから退却し、煙に包まれた会津若松城を見て、落城と判断して自刃。

もう少し冷静な判断は出来なかったかと思いますが、20歳前の純粋な若者の死を思うと、この墓場では何も言葉に出来ず、ただただ涙が出てきます。

【会津若松城】の城めぐり日記は以上です。

|

« 会津若松城 その4 | トップページ | ガンダムEz8を製作する その4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/62325162

この記事へのトラックバック一覧です: 会津若松城 完結編:

« 会津若松城 その4 | トップページ | ガンダムEz8を製作する その4 »