« HGUC ケンプファーを作る その6 | トップページ | 萩城 その2 »

2015年8月23日 (日曜日)

萩城(山口県萩市)

2011年10月7日~10日まで、【萩&津和野遠征】と称して、3泊4日の城郭めぐりをしてきました。

その【萩&津和野遠征】の2日目は山口県萩市の【萩城】に登城しました。

Img_6346

【萩&津和野遠征】での拠点はJR山陰本線の益田駅から徒歩40歩前後(笑)の【駅前ビジネスホテル】といたしました。

上の写真は宿泊部屋から撮影したJR益田駅です。

駅前には更にグレードの高いホテルがあるのですが、1泊の料金が魅力です。

要はホテルは風呂入って、寝るだけですので・・・。

Img_6988_2

ちなみにJR益田駅から撮影した【駅前ビジネスホテル】がこちら。

シングル1泊3500円は安いでしょう。

Img_6347

JR益田駅に入って、電車を待ちます。

この爺さんの顔に驚きですが、石見国(島根県西部)で亡くなった歌聖:柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ)の人形です。

確か、万葉集の時代の歌人だったかな。

Img_6349

7時49分、長門市駅行きの山陰本線に乗り込みます。

確か・・・1両だったような・・・(笑)

Img_6350

JR益田駅を出て、西方の萩に向かいます。

益田駅を出るとすぐに山陰の清流:高津川を鉄橋で渡ります。

Img_6354_2

島根県西部から山口県に向かって走る、山陰本線はご覧の通りの単線です。

各駅停車ののんびりした旅ですが、無人駅や乗降客のいない駅もチラホラでした。

Img_6356_2

そして、日本海も車窓右手に見えてきます。目的のJR東萩駅まで、もう少しです。

その2へ続く・・・。

|

« HGUC ケンプファーを作る その6 | トップページ | 萩城 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/62139253

この記事へのトラックバック一覧です: 萩城(山口県萩市):

« HGUC ケンプファーを作る その6 | トップページ | 萩城 その2 »