« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の4件の記事

2015年7月20日 (月曜日)

HGUC ケンプファーを作る その5

Img_0836

三連休の最終日、ちまちまと1/144縮尺のケンプファーのプラモデルを塗装してます。

今日の塗装は・・・①ライフルをGSIクレオスの78番:メタルブラックを吹き付け、②シュツルムファウストをGSIクレオスの52番:フィールドグレー(2)を吹き付けしました。

Img_0837

次の塗装は、チェーンマインにグレーを吹き付けするんだろうけど、先にキャラクターイエローを吹きつけた丸い部分にも吹きつけてしまうと困るので、マスキングをしました。

マスキングゾルという、液体?となったラテックスゴムをつまようじでチョンチョンと塗りました。

この薄いグリーンのマスキングゾルが完全に乾くと、グレーを吹きつけても、先に塗ったイエローは保護されるということです。

マスキングゾルなんて、何十年ぶりに使ったんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日曜日)

HGUC ケンプファーを作る その4

Img_0833

今日も、1/144縮尺のHGUCシリーズのケンプファーの塗装を粛々と行っておりました。

かけた時間は19時~21時の3時間。

 

Img_0834

敵に巻きつき爆発する、チェーンマインの塗装を行いました。

まずはGSIクレオスの艶消しホワイトを吹き付けてから、同じくGSIクレオスのキャラクターイエローを吹きつけました。

塗ったところは丸い箇所だけですけどね。

 

Img_0835

引き続き、GSIクレオスの焼鉄色を吹き付けました。

結局、プラモデルは粛々とちまちまと進めていくしかないのかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金曜日)

HGUC ケンプファーを作る その3

今回は写真ナシです。製作過程の記録の意味で書いております。

昨日までに、1/144縮尺のケンプファーの塗装を継続しています。

関節部分の明るいグレーはGSIクレオスのガンダムカラーのUG09:MSグレージオン系を2日間にかけて吹きつけました。

上腕や腹などの暗いグレーは、これまたガンダムカラーのファントムグレー(ザク2 ガルマ=ザビ搭乗機)を1日で吹きつけました。

今度の三連休は、武器類の吹き付け塗装かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日曜日)

HGUC ケンプファーを作る その2

今週の土日は久々に塗装に力を入れることが出来ました。

土曜日から日曜日まで、噴霧する塗料を吸い込む塗装ブースを出しっぱなしです。

どうせ、自宅には寝るために帰るようなものですから(笑)

 

Img_0831Img_0832_2

吹き付け塗装したのは、HGUCシリーズの1/144グフ用のブルー(7)です。

混色するのも面倒なので、在り合わせの塗料で満足します。

まあまあ吹きつけが終わったので、乾燥したら別の色の塗装でもしましょうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »