« 京都城郭遠征 その8 | トップページ | 京都城郭遠征 その10 最終話 »

2015年5月31日 (日曜日)

京都城郭遠征 その9

Img_0736

毎度、城郭巡りをする際に、足元を見ています。

いわゆるキャッスルタウンのマンホールのデザインに城郭が取り込まれている場合が多いからです。

ちなみに、オレが撮影した城郭デザインのマンホール、全部ではありませんが、こちらになります。

 

Img_0738

【伯耆丸】を見学した後は、福知山の住民からあがめられている、明智光秀公が祀られている【御霊神社】に立ち寄ることにしました。

Img_0740

まあ・・・とくにコレといったことは無かったのですが・・・。

他にも観光の目玉はあるのでしょうが、これで福知山市街の見学は終了です。

 

Img_0742

JR福知山の駅ビル内の【餃子の王将】にて昼食をとって、13時07分に福知山駅始発の篠山口行&大阪駅接続の電車に乗ります。

 

Img_0743

なぜ↑↑↑の写真を撮影したかというと、2010年1月の【福知山城】登城の時は、福知山市街滞在制限時間:30分だった思い出があるからです。

JR福知山駅から豪勢にもタクシーを使って登城、【福知山城】の見学が15分、ダッシュで福知山駅に戻って、篠山口行きの福知山線に飛び乗るという・・・ムチャをしたわw

この階段を必死に登って行った記憶がありましたので、目に見える形にしようと(笑

 

Img_0744

さて、13時07分、福知山駅始発の福知山線に乗車します。

実は・・・ここでもリベンジしたいミッションがありました。

 

Img_0746

2010年1月も福知山線で大阪方面に向かったのですが、【福知山城】を電車から撮影するというミッションを失敗しております。

原因は電池切れでした(泣)

今回は電池残量を確認して撮影しました。

この緑地帯は【伯耆丸】ですな。

 

Img_0747

山陰本線と別れて、福知山線はどんどんと【福知山城】から離れていきます。

電線の隙間をぬって、どうにか【福知山城】の雄姿を撮影に成功!

 

Img_0748

これなんか、綺麗に撮影できたのではないかな。

周囲の山々を背景に、福知山市街にそびえたつ【福知山城】です。

 

Img_0749

これが最後の【福知山城】の写真です。

まあ・・・電車が走りながらの撮影なので、難しいのですが、前回の無念(?)をどうにかリベンジすることができました。

その10へ続く・・・。

|

« 京都城郭遠征 その8 | トップページ | 京都城郭遠征 その10 最終話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/61668015

この記事へのトラックバック一覧です: 京都城郭遠征 その9:

« 京都城郭遠征 その8 | トップページ | 京都城郭遠征 その10 最終話 »