« 京都城郭遠征 その3 | トップページ | 京都城郭遠征 その5 »

2015年5月24日 (日曜日)

京都城郭遠征 その4

今回の旅は福知山駅周辺を拠点としました。

福知山駅から徒歩スグのホテルに宿泊。写真はホテルから見えた【福知山城】です。

【福知山城】は最終日に登城することにしたよ。

旅を充実させるためには、朝早くから旅を開始しなくてはいけません。

上の写真は福知山駅を7時37分に発車する京都丹後鉄道 宮福線の快速大江山1号です。

車体の先頭が丸っこいのが特徴。

福知山駅から宮津駅に到着。

宮津駅から京都丹後鉄道の宮豊線に乗り換えて、次の駅:天橋立駅に向かいます。

天橋立駅を降りて、徒歩数分、お土産屋さんにて自転車を借ります。

天橋立の長さは3.6キロなので、往復を考えると徒歩を控えたいと思いました。

天橋立を歩いてみると、松林が続いていました。

自転車で通り抜けるにはちょうど良いコースでしたわ。

何故か天橋立の途中に日本海軍の大砲が置いてありました。

砲身の内部にらせん状にライフリングされているのをチェック。

時折、松林のコースから外れて、波打ち際まで見てみます。

海の水が綺麗でした。

天橋立を渡りきり、神社に到着。

ついでに隣の神社にも向かいます。

ここの神社では、御神水が出ているようで、色んな人がポリタンクで御神水を汲んでいました。

『お前は被災者か!』と思いました。

天橋立を望める笠松公園にリフトで到着。

やはり定番の股のぞきで、天橋立を眺めてみますが・・・・そんなに綺麗か?

オレとしては、普通に眺めた方が好きですけどね。

流石に日本三景だけあって、デジカメ写真を何枚も撮りましたよ。

ともかく宿願の日本三景を制覇しましたわ。

再び、自転車で天橋立を通って、お寺に行きますが、あまり長時間おらんかった。

何て言う寺だったか・・・。

昼食は天ぷらそばを頂きました。

あんこ餅が美味かった。

食事を終って、時刻表を見ると、あと10分弱で13時33分発の西舞鶴行きの電車が来るじゃないですか!

これを逃すと、1時間ちかく天橋立で足止めになります。

さっさと会計を済ませて、駅に向かいます。

何とか京都丹後鉄道の宮豊線⇒宮舞線の各駅停車に飛び乗ることが出来ました。

次の目的地は西舞鶴駅。

天橋立見学の時間が余って、見学出来たらラッキーかなと思っていた城郭に向かいます。

その城郭はどこなのか・・・ その5へ続く。