« 京都城郭遠征 その9 | トップページ | 鬼ノ城(岡山県・総社市) »

2015年5月31日 (日曜日)

京都城郭遠征 その10 最終話

今回の京都城郭遠征の当初の目的は・・・

①【二条城】で百名城スタンプ(2回目)をゲットする。
②【丹波亀山城】【園部陣屋】を初見学する。
③日本三景の【天橋立】を初見学する。
④【福知山城】をしっかりと見学する。

以上4点が最低限でした。

ところが、⑤【田辺城】の初登城も出来た上、⑥今回の【有岡城跡】の初登城という、オマケが付きました。

 

Img_0785

【有岡城跡】はJR福知山線の伊丹駅の西側にかすかに残っております。

昨年のGWの兵庫県城郭遠征の最終日、【篠山城】に行った帰り、JR伊丹駅を通過して、『有岡城跡を見たいなあ~』と思っていましたが、時間の都合でムリでした。

 

Img_0752

【有岡城】自体は広かったようですが、市街地化されて、主郭が伊丹駅周辺という状況だそうだ。

 

Img_0780

昨年のNHK大河ドラマ、軍師・官兵衛にて、黒田官兵衛が幽閉された城として【有岡城】が出てきましたが、現在、その面影は残っていませんな。

 

Img_0761

今となっては、子供たちの遊び場となっております。

高台にあるので、乗用車も来ないし安心ですな。

 

Img_0762

建物の礎石があるらしい・・・本物かな?

 

Img_0775

井戸跡もありましたが・・・・ゴミが投げ入れられていた。

史跡は大切にしましょうよ。

 

Img_0765

【有岡城跡】の見どころと言えば、石垣。

 

Img_0768

・・・石垣の隙間、コンクリートで固めていませんか?

ちょっとがっかりかな。

Img_0763

土塁も残っていいるようですが、下が現在の石垣ではちょっと分からんかな。

Img_0770

一応、北側の土塁に登ってみましたが・・・・かなりの急斜面で怖かったわ。

子供も行き来していたけど、ちょっと大丈夫かな。

ここが一番、オレ的には感動したところです、

 

Img_0786

【有岡城跡】の見学は20分もたたずと終了。

再び、JR福知山線に乗って、新大阪駅に向かいます。

 

Img_0790Img_0791

一か月前に予約しておいた、のぞみ44号:東京行きに乗車します。

いつもは自由席に乗車しますが、流石にGWでは予約席になりますわな。

 

Img_0794

【有岡城】で城見学が終了だと気を抜いてはいません。

京都駅を出てから、米原駅を通過するまでに、北西方面を注視。

国宝天守の一つ、【彦根城】が金亀山の上に建っているのが、遠くに見えます。

デジカメ写真に撮影できるとはラッキーでした。

Img_0795

のぞみ44号はGWの乗降客混雑により、4分程遅れていました。

名古屋駅あたりでも、4分遅れでしたが、新横浜駅では時刻表通り。

新幹線の時間調整力に驚きです。

東京駅に20時30分過ぎに到着。京都城郭遠征はこれにて終了。

おしまい。

|

« 京都城郭遠征 その9 | トップページ | 鬼ノ城(岡山県・総社市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/61668742

この記事へのトラックバック一覧です: 京都城郭遠征 その10 最終話:

« 京都城郭遠征 その9 | トップページ | 鬼ノ城(岡山県・総社市) »