« 京都城郭遠征 その5 | トップページ | 京都城郭遠征 その7 »

2015年5月28日 (木曜日)

京都城郭遠征 その6

Img_0557

【田辺城】からホテルのある福知山市街に戻って、夕食後にライトアップされている【福知山城】を見学することにしました。

福知山駅から東へ1.5キロはありますかな。ちょっと自転車が欲しい距離です。

ライトアップされていますが、城域には誰もおらず、ここで襲われたら誰も助けにきませんわな。

 

Img_0569

前日の教訓を活かして、JR福知山駅にある観光案内所で自転車を借ります。

たしか・・・2時間で400円、以後1時間ごとに200円だったか・・・?

 

Img_0574

自転車を使えば、福知山駅から【福知山城】へは楽なもんです。

【福知山城】の東側にある広場に自転車を駐輪して、登城開始です。

Img_0584

【福知山城】の隣には櫓を模した、佐藤太清記念美術館があります。

前回の登城では、こちら側を見ていなかったので、櫓を模しているとは気がつかなかった。

あ、内部は鉄筋コンクリートでしたけどね。

 

Img_0597

2010年1月の【福知山城】の初登城以来、5年と4ケ月ぶりに御対面です。

前回の登城時は福知山市街滞在時間30分、【福知山城】見学時間が15分という、ピンポンダッシュ登城でしたからな。

Img_0604

【福知山城】といえば、何と言っても天守台の石垣石に灯籠石が多数使われているとのこと。

山陰攻略の為に、【福知山城】を急いで築城しなくてはならなかった、明智光秀公の悩んだ末の灯籠石徴用だったとか。

 

Img_0603

マニアックに見学すると、天守台石垣が積み増しされていること。

既に積まれていた右側の石垣の左側に拡張していったんでしょうな。

Img_0644

【福知山城】にはハート型の石垣石があると聞いていたのですが、写真中央の逆さになっているハートの石垣石かな・・・。

その7へ続く・・・。

|

« 京都城郭遠征 その5 | トップページ | 京都城郭遠征 その7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/61654753

この記事へのトラックバック一覧です: 京都城郭遠征 その6:

« 京都城郭遠征 その5 | トップページ | 京都城郭遠征 その7 »