« 京都城郭遠征 その7 | トップページ | 京都城郭遠征 その9 »

2015年5月30日 (土曜日)

京都城郭遠征 その8

Img_0679

城郭見学とは関係ありませんが、GWの新緑とピンク&白のツツジが綺麗なので、撮影しておきました。

 

Img_0684

【福知山城】の小天守と石垣群。

こりゃ、登って攻略は無理ですね・・・。

Img_0680

ちょっと角度を変えて撮影したもの。

Img_0691

右折しても高石垣は続きます・・・。

 

Img_0700

振り返ってみて、高石垣の見学終了・・・。

次はレンタサイクルで【伯耆丸】に向かいます。

 

Img_0707

その前に、【福地山城】天守群と櫓を模した【佐藤太清記念美術館】との写真。

電信柱で残念なことになっています。

こんなことなら横断歩道を渡らないで、撮影した方が良かったかな。

 

Img_0710

削平された二の丸跡から、本丸を見上げます。

【銅門番所】と【天守】の屋根が見えますな。

 

Img_0724

【伯耆丸】は台地になっていて、ちょっと自転車を押しながら登って行きますが・・・。

予想した通りです。【伯耆丸】からならば、真正面からの【福知山城】を撮影することができます。

2010年1月の初登城時には思いつきもしませんでしたな。

やはり城郭の縄張り図というものは、頭の中に入れておくものです。

 

Img_0720

ということで、手前の白漆喰の建物が【銅門番所】、左手が【小天守】、右手が【大天守】ですな。

戦後に全国に建てられた鉄筋コンクリート造の天守は、【犬山城】を模して作ったものが多いです。(愛知県の【清洲城】、千葉県の【館山城】など・・・)

【福知山城】の形は、他にはなかなか類を見ない形式で、珍しいです。

その9へ続く・・・。

|

« 京都城郭遠征 その7 | トップページ | 京都城郭遠征 その9 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/61667874

この記事へのトラックバック一覧です: 京都城郭遠征 その8:

« 京都城郭遠征 その7 | トップページ | 京都城郭遠征 その9 »