« 鎌倉めぐり | トップページ | 鎌倉めぐり その3 »

2015年4月10日 (金曜日)

鎌倉めぐり その2

Img_0609

昼食後、今まで行ったことの無いエリア、JR鎌倉駅の西側の源氏山公園周辺を観光することにしました。

最初の目的地は鎌倉五山の第3位の寿福寺でした。

建長寺・円覚寺・寿福寺・浄智寺・浄妙寺と鎌倉五山をこれで制覇できましたわ。

Img_0618_2

寿福寺の境内に入ることはできませんが、境内に向かう長い道が何とも風情があるんだな。

まあ・・・写真はちょっと残念なんだが・・。

Img_0630_2

今回の鎌倉めぐりの目的の一つ。

東西北を山に、南を海に囲まれた城郭としての鎌倉。

その閉鎖された空間と外側をつなぐ虎口としての切り通しを見てみたかったのです。

源氏山公園に行くのならば、仮粧坂切り通しを通るなあと思っていましたが・・・。

この急斜面はヤバいだろw

まあ・・・自動車・自転車・一輪車・乳母車はダメだな。

馬でもムリだろ。

Img_0625

ちなみにジグザグ坂を登ってから、振り返った写真がコチラ。

雨の日は足元が悪いとのこと・・・ホントに転ぶかと思った・・。

Img_0633

で、源氏山公園に到着。

源頼朝公の石像?銅像に初めて御対面しましたが・・・意外と小さかった。

観光写真にだまされたって感じだわw

その3に続く・・。

|

« 鎌倉めぐり | トップページ | 鎌倉めぐり その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/61419884

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉めぐり その2:

« 鎌倉めぐり | トップページ | 鎌倉めぐり その3 »