« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の5件の記事

2015年4月11日 (土曜日)

鎌倉めぐり その5(最終話)

Img_0681

Img_0685_2

御霊神社に向かう前から、長谷駅から徒歩5分の長谷寺が見えていました。

それならば、と御霊神社から長谷寺へ歩いていくことにしたのですが・・・・。

コの字に歩かされた・・・。駐車場に入ることが出来れば、ショートカット出来るのですが。

ともかく、今回で長谷寺は何度目の参拝でしょうかな。撮影した写真もそれなりですわ。

Img_0691

GWより1ケ月前ですが、ツツジの花が綺麗にさいておりました。

花でいっぱいの長谷寺・・・ええですな。

Img_0695_2

最後の写真は長谷寺の入り口の写真。

10年前に彼女さんと記念撮影したのを思い出しましたわ。

ということで、久々の鎌倉観光でした。

おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉めぐり その4

Img_0674

成就院の次はちょこっと歩いて、御霊神社に行くことにしました。

まあ、神社仏閣自体にオレは興味はないのですが・・・

Img_0678_2

神社の入口が江の電の踏切というのが面白いのです。

そういえば3年前に行った腰越駅近くの満福寺も入口が江の電の踏切だったような。

Img_0668_3

神社の入口から西に目をやると、こんな感じ。

トンネルの向こうは先程、利用した極楽寺駅です。

Img_0676

こんな近くを江の電が通り過ぎていくのです。

鉄道好きとしては、なかなか面白い。

その5へ続く・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金曜日)

鎌倉めぐり その3

Img_0638

源氏山公園を下る途中に銭洗弁天社がありました。

おもしろいのは、トンネルをくぐった先に開けた空間があったこと。

こういう神社は初めてですな。

源氏山公園を下り、鎌倉駅までひたすら歩いていきました。

 

Img_0659_2

鎌倉駅から再度、江の電に乗り、極楽寺駅で下車。

その名も極楽寺に参拝。

いきなり山門の裏側の写真・・・まあ桜がきれいだったので。

Img_0658

ちなみに極楽寺の内部への光景がこちら。

なんともまあ、しっとりとした参道です。

Img_0663

極楽寺からちょっくら歩いて、成就院に到着。

こちらでの目的は・・・・

Img_0667

実は境内ではなく、山門の外から見える湘南の海でした。

6月になると右手の斜面はアジサイで綺麗なのですが・・・しばらくはお休みだそうだ。

ちなみに階段を下ると墓地に通じる(笑

その4へ続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉めぐり その2

Img_0609

昼食後、今まで行ったことの無いエリア、JR鎌倉駅の西側の源氏山公園周辺を観光することにしました。

最初の目的地は鎌倉五山の第3位の寿福寺でした。

建長寺・円覚寺・寿福寺・浄智寺・浄妙寺と鎌倉五山をこれで制覇できましたわ。

Img_0618_2

寿福寺の境内に入ることはできませんが、境内に向かう長い道が何とも風情があるんだな。

まあ・・・写真はちょっと残念なんだが・・。

Img_0630_2

今回の鎌倉めぐりの目的の一つ。

東西北を山に、南を海に囲まれた城郭としての鎌倉。

その閉鎖された空間と外側をつなぐ虎口としての切り通しを見てみたかったのです。

源氏山公園に行くのならば、仮粧坂切り通しを通るなあと思っていましたが・・・。

この急斜面はヤバいだろw

まあ・・・自動車・自転車・一輪車・乳母車はダメだな。

馬でもムリだろ。

Img_0625

ちなみにジグザグ坂を登ってから、振り返った写真がコチラ。

雨の日は足元が悪いとのこと・・・ホントに転ぶかと思った・・。

Img_0633

で、源氏山公園に到着。

源頼朝公の石像?銅像に初めて御対面しましたが・・・意外と小さかった。

観光写真にだまされたって感じだわw

その3に続く・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉めぐり

Img_0589

2015年4月4日に鎌倉に行ってきました。

小田急線沿線の近くに住んでおりますが、初めてロマンスカーなるものに乗車しました。

車内改札はありませんでしたな・・・いいのか?

Img_0596

ロマンスカーで片瀬江ノ島駅まで行ってもいいのですが、やはり藤沢駅から江の電に乗って鎌倉駅に向かうのがオススメ。

高架、鉄橋、路面、トンネル、谷間、海沿い、山の中、街中、民家沿い・・・様々な風景が10キロ程度の線路に詰まっているのが江の電の魅力です。

Img_0603

鎌倉についたら、やはり定番の鶴岡八幡宮に参拝するのが基本。

大銀杏は残念ながら倒れてしまったけど、若木が芽吹いている。

オレが生きている間は、2代目大銀杏は見れないんだろうけどな。

Img_0608_2

腹が減っては戦は出来ぬ。小町通りで食事することにしました。

たまにはいいかなと、シラスのかき揚げ丼を食べました。

その2へ続く・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »