« HGUC ヅダを組んでみる その3 | トップページ | HGUC ヅダを組んでみる その4 »

2014年12月23日 (火曜日)

天皇誕生日参賀に行ってきた

毎年12月23日になると天皇誕生日参賀に行く自分です。記憶では2008年から始めたから、今年で7回目かな。

また記憶によれば、雨天での参賀は一回もない。オレも晴れ男ですが、さすがに天皇陛下は天照大神の御子孫だけあって、日本一の晴れ男ですな。

その天皇陛下は今年で81歳になられたとのこと、まことにめでたいかぎり。

そういうわけで、自宅を9時前に出て、東京メトロ:二重橋前駅に10時頃に到着。

皇居正門に入る前に荷物検査とボディーチェックをすることになっているので、出来るだけ荷物は軽くしておくのが吉です。

Img_0214

城めぐりストのオレとしては、上の写真:伏見櫓(左)と同続多聞櫓(右)を見学するのは欠かせない。

通常でも見えるのですが、この角度で見るには天皇誕生日と1月2日の新年参賀くらいしかないのです。

※写真がピンボケしていますが、ブログ容量の関係で画像を圧縮せざるをえないのです。

Img_0221

二重橋(鉄橋)を渡り、宮殿前広場に入る直前の石垣の写真。

切込接ぎ(きりこみはぎ)の石垣なので、隙間なくピッチリと積んでいるうえに、はつり仕上げと呼ばれる表面仕上げを施しているので、手間がかかっていますわ。

Img_0223_2

こちらが宮殿です。

天皇陛下、皇族方がお目見えするのは10時20分と11時00分と11時40分の3回。

Img_0226

10時20分になると天皇陛下のお出ましです。TVで見るように、日の丸の旗が沢山振られます。

天皇陛下万歳!と叫ぶ人も多い。

※ちなみに日の丸の旗は駅から荷物検査の間の道で、無料で配られます。ついでに退出門で回収してくれます。

Img_0255

天皇陛下のお言葉が終わると、そそくさと宮殿前を立ち去ります。

出口は坂下門や桔梗門や大手門になります。

オレはいつも桔梗門から退出するのですが、その理由は写真の富士見三重櫓を見学&撮影するからです。

毎年天皇誕生日は富士見三重櫓を見学していますが、我ながらよく飽きないものだ。

もっとも写真のとおり、カッコいいからなのですがね。

Img_0267

こちら側が富士見三重櫓の妻側(最上階の屋根が三角になってい方向)の写真。

どこから見てもカッコいいですな。

これを見学し終わると、「また来年まで見学できんな・・・」と感慨深く思うのです。

Img_0276

いつも退出する桔梗門をくぐる度に、見てしまう銃眼(鉄砲を向ける穴)の石垣。

当時はこの石垣の上に土塀が建っていて、塀の向こう側に兵士を配置して、侵入してくる兵士を撃つ目的だったのでしょう。

まあ・・・攻める側としては気がつかないな。

Img_0278

で、桔梗門から退出して、今年の天皇誕生日参賀は終了です。

桔梗門をくぐると参賀記念でお土産がいろいろと売られています。

たしか・・・皇居の桜・ゆり・みかんの木から採ったはちみつ、落雁、どらやき、まんじゅう、きんつば、ハンカチ、瓦せんべい、カレンダー、日本酒などなど。

食べ物系は1000円だった記憶が・・・。

また来年も天皇誕生日参賀に行くんだろうな(笑)

おしまい。

|

« HGUC ヅダを組んでみる その3 | トップページ | HGUC ヅダを組んでみる その4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/60853766

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇誕生日参賀に行ってきた:

« HGUC ヅダを組んでみる その3 | トップページ | HGUC ヅダを組んでみる その4 »