« 姫路城(兵庫県・姫路市) | トップページ | 広島城(広島県・広島市) »

2014年10月10日 (金曜日)

赤穂城(兵庫県・赤穂市)

百名城スタンプラリーで2番目に登城したのが、兵庫県赤穂市の赤穂城でした。

Img_1548

赤穂城と言えば、この写真。

三の丸隅櫓と大手門ですね。

Img_3162

それと近年復元された本丸大手門の高麗門と櫓門ですね。

三度目の登城で櫓門の中を見学させてもらいました。

Img_3205

Img_3224

本丸の外にでて、高麗門を外から眺めます。

幾何学的な直線美というものが感じられますね。

Img_3188

赤穂城に天守は建てられませんでしたが、その天守台の規模たるや、熊本城並みの物です。

Img_3213

本丸の外周。

Img_3107

かつての赤穂城は南半分が三方海に囲まれていた海城でした。

もちろん舟入もあった訳で、その船が石垣の角にぶつかって沈まないように、石垣の塁線が弧を描いていました。

こういう形の石垣というのはなかなかお目にかかりませんよ。

|

« 姫路城(兵庫県・姫路市) | トップページ | 広島城(広島県・広島市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/60455914

この記事へのトラックバック一覧です: 赤穂城(兵庫県・赤穂市):

« 姫路城(兵庫県・姫路市) | トップページ | 広島城(広島県・広島市) »