« 広島城(広島県・広島市) | トップページ | HGUC ヅダを組んでみる »

2014年10月18日 (土曜日)

岩国城(山口県・岩国市)

日本百名城スタンプラリーの4番目は山口県の岩国城でした。

8月上旬の炎天下の観光でした。

Img_1809

岩国観光と言えば、『錦帯橋と岩国城』

河原におりて、錦帯橋を撮影しました。山の上に岩国城があるのが見えるかな。

Img_0101_2

錦帯橋を渡ると、ソフトクリームのお店がお出迎え。

ライバル店の武蔵と小次郎だったような。

納豆ソフトクリームはないよなあw

Img_0284

岩国城下には写真のような長屋門がいくつがあります。

武家屋敷~。

Img_0133

岩国城へ登るロープウェーに乗る前に、錦雲閣を撮影。

写真の左上に岩国城が建っているのが見えるかな。

錦雲閣はお堂なんだけど、こうしてみると櫓にみえますね。

 

Img_1774_2

岩国城天守とご対面。

グラマーな女性の様な、ボンッ、キュッ、ボンッな姿です。

 

Img_1784_3

反対側から天守を撮影したもの。

Img_1782

現在の岩国城は鉄筋コンクリートでの復元です。

内部は資料館になっています。

Img_0271

岩国城のある城山から見た錦川と瀬戸内海の島々。

サーバ容量で都合で、圧縮した画像しか掲載出来ないのが残念。

錦川にかかる錦帯橋(画像中心下)が見えますか?

Img_0269

もうちょっと遠くを撮影したもの。

岩国基地と瀬戸内海に浮かぶ島々・・・岩国城ならではの景色です。

Img_0215

こちらは岩国城天守から逆を見たもの。

山間に山陽新幹線の新岩国駅が見えます。

ということは、新幹線から岩国城天守が見えるはず・・・・。

Img_0086

最後に・・・こちらが本当の岩国城天守の天守台石垣です。

錦帯橋から見上げることが出来るように、現在の岩国城天守は位置を変えて建てられました。

でも、こちらが本物なんです。

観光ルートからちょっと外れますが、また近くには一国一城令で破却された石垣なども見学できます。

こういう岩国城もあるんですよね。

|

« 広島城(広島県・広島市) | トップページ | HGUC ヅダを組んでみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/60498619

この記事へのトラックバック一覧です: 岩国城(山口県・岩国市):

« 広島城(広島県・広島市) | トップページ | HGUC ヅダを組んでみる »