« 東京OFF会ダイジェスト 6 | トップページ | 東京OFF会ダイジェスト 8 »

2014年8月14日 (木曜日)

東京OFF会ダイジェスト 7

その6から続く・・・。

Img_1541

東京OFF会最終日は、関東組のメンバーに声をかけて、東京の下町めぐりをすることにしました。

あたりまえのように集合していますが、東京都の隣県から集まってくれるので、実は有り難いことなのです。仕事疲れの人もいるんですよ。

朝10時にJR上野駅・中央改札口の外、翼の像の広場に集合。そこから京成電鉄を乗り継いで、『男はつらいよ』の舞台、葛飾区柴又を散策することになりました。

まずは『寅さん』の銅像の前で、一同集合写真を掲載です。

モザイクをかけさせてもらっていますが、楽しそうな雰囲気あるでしょ?

Img_1543_2

で、こちらが『男はつらいよ』の主人公、寅さんの銅像。

かなり男前に作られているんですよね。

Img_1544

とにかく目的地の柴又帝釈天に向かいます。

浅草寺程の大きさではありませんが、門前通りが何とも言えない雰囲気を出しているのです。

 

Img_1546_3

お煎餅やら、かき氷やら、色々と通りに売っていましたよ。

写真は高木屋老舗さん。

Img_1549

こちらは「男はつらいよ」の第1作から第4作までの実際の舞台となった、その名も とらやさんです。

後の話になりますが、ここで昼食を取りました。

Img_1555

で、帝釈天(題経寺)の門になります。

決して大きくはないのですが、彫刻がすごく細かいのです。

Img_1557

で、一応、ここでも記念撮影です。

一番、うしろで手を広げているのが、オレです。

Img_1561

境内に入り、各自好き勝手な行動をとることにしました。

本日合流した知人2人は、白いヘビの置物にひたすら祈っていました。

多分、目的は金目当てです(笑)

はて・・・こんな姿、滋賀県の彦根城でも見た記憶が・・・。

Img_1568

で、最後にあらためて、帝釈天本堂を背景に記念撮影。

オレが前屈みになっているのは、決して腹の調子が悪いわけではないのですぞ。

その8につづく・・・。

|

« 東京OFF会ダイジェスト 6 | トップページ | 東京OFF会ダイジェスト 8 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/60150070

この記事へのトラックバック一覧です: 東京OFF会ダイジェスト 7:

« 東京OFF会ダイジェスト 6 | トップページ | 東京OFF会ダイジェスト 8 »