« 東京OFF会ダイジェスト 4 | トップページ | 東京OFF会ダイジェスト 6 »

2014年8月11日 (月曜日)

東京OFF会ダイジェスト 5

その4から続く。

Img_1508

世田谷八幡宮を見学した後は、宮の坂駅を挟んで反対側の豪徳寺に行くことにしました。

Img_1510_2

こちらが豪徳寺。徳川四天王の一人、井伊直政の井伊家の菩提寺。

幕末の大老:井伊直弼の墓もある都史跡でもある。

Img_1511

境内の中に入ります。緑が青々としていいのですが、神社マニアの同行の知人はどうも気分がすぐれない様子。

神社と仏閣ではそんなに違うのかいな。

Img_1513

豪徳寺には三重塔があります。

望遠レンズを忘れたので撮影しそこねていますが、この塔の至る所に猫の彫刻が彫られていて、何とも可愛い。

Img_1516

そして、豪徳寺に来たのならば、これは見てほしい。

奉納された招き猫の集団である。

Img_1517_3

豪徳寺には井伊直孝を落雷から救ったことで、井伊家の経済的支援を得て、寺の経営を回復させた、まねき猫の伝説がありますな。

そのまねき猫がバージョンアップすると、彦根市のマスコットキャラ:ひこにゃんになる訳だな。

Img_1518

Img_1519

しかしまあ・・・昼間だから良いものを、夜中には見たくねえ光景かもしれない。

同行の知人、建物の隅に隠れて、近寄れなかったもの・・・。

|

« 東京OFF会ダイジェスト 4 | トップページ | 東京OFF会ダイジェスト 6 »

コメント

I appreciate, cause I found just what I was looking for. You have ended my 4 day long hunt! God Bless you man. Have a great day. Bye dcegbkedeebd

投稿: Johng256 | 2014年8月14日 (木曜日) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/60136337

この記事へのトラックバック一覧です: 東京OFF会ダイジェスト 5:

« 東京OFF会ダイジェスト 4 | トップページ | 東京OFF会ダイジェスト 6 »