« 第2次兵庫県城郭遠征 明石城編 その1 | トップページ | 第2次兵庫県城郭遠征 明石城編 その3 »

2014年5月 6日 (火曜日)

第2次兵庫県城郭遠征 明石城編 その2

Img_0065

通常、明石城への入城はJR明石駅北口からスグの大手門から入城するのですが、今回は東ノ丸の門から入城してみました。

 

Img_0066_3

で、いきなり東ノ丸の北側にズーーッと東西に続く石垣を見学。

 

Img_0071

この時点でお昼時。お腹が空いたので、明石城見学は一旦取りやめて、JR明石駅方面に戻ります。

二の丸南側の虎口から見上げた高石垣です。

Img_0077_3

場所は変わって、明石駅南口にある商店街に行きました。

Img_0078_3

Img_0082

1999年にも明石に行った記憶がありまして、その時の思い出が写真の魚棚でした。

生きたままの魚介類が多くて、なかなか楽しいです。

小エビがピョンと飛んで、となりのカゴに入ったり、タイが生きたまま売られていたり、タコと目が合ったりと、なかなか楽しい経験です。

Img_0079

Img_0080

明石といえば、明石焼き。

たこ焼きと違って、出汁に漬けて食べます。

味は上品で、柔らかいたこ焼きといったところ。

10個では腹いっぱいにはなりませんが、焼きたてで美味しかったです。

Img_0081_3

ということで、豚肉のお好み焼きも食べました。

これでお腹も一杯になり、明石城の見学に集中できるというものです。

|

« 第2次兵庫県城郭遠征 明石城編 その1 | トップページ | 第2次兵庫県城郭遠征 明石城編 その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/59594669

この記事へのトラックバック一覧です: 第2次兵庫県城郭遠征 明石城編 その2:

« 第2次兵庫県城郭遠征 明石城編 その1 | トップページ | 第2次兵庫県城郭遠征 明石城編 その3 »