« 第2次兵庫県城郭遠征 明石城編 その2 | トップページ | 第2次兵庫県城郭遠征 明石城編 その4 »

2014年5月 6日 (火曜日)

第2次兵庫県城郭遠征 明石城編 その3

Img_0086

昼食後、明石城の散策再開です。

明石城の東南隅にある東入口から入城します。

 

Img_0093

東入口から北上し、東二の丸の南側に到達します。

写真は東二の丸の南面、東西に走る高石垣です。

Img_0100

Img_0103

東二の丸の東南隅の櫓台です。

ここには刻印が刻まれた石垣石があるんです。

Img_0111

東二の丸の東北側にある薬研掘です。

Img_0113

明石城の北側にある丘から南に下って行きます。

が、初夏の城めぐり、草木がボーボーです。毛虫もぶら下がって大変でした。

Img_0119

明石城の北側。

左側が二の丸、左側が本丸。

二の丸と本丸との間はひょうたんの様にくびれております。

Img_0122

フツーの観光客の見学スポットではないかな。

二の丸と東二の丸の北面につづく高石垣です。

 

Img_0125

この高石垣を右手に進むと、東二の丸の隅っこに到着。

古びた石垣が見学できます。

 

Img_0131

再び、二の丸と本丸の間のくびれた場所に戻り、後世に追加された石段を登って行きます。

つづく

|

« 第2次兵庫県城郭遠征 明石城編 その2 | トップページ | 第2次兵庫県城郭遠征 明石城編 その4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/59595029

この記事へのトラックバック一覧です: 第2次兵庫県城郭遠征 明石城編 その3:

« 第2次兵庫県城郭遠征 明石城編 その2 | トップページ | 第2次兵庫県城郭遠征 明石城編 その4 »