« 第2次三重県城郭遠征 田丸城編 その1 | トップページ | 第2次三重県城郭遠征 田丸城編 その3 »

2014年3月 1日 (土曜日)

第2次三重県城郭遠征 田丸城編 その2

Img_6692

とにかく田丸城の大手方向から斜面を登って行きます。

上の写真は食い違い虎口をちょっと登って振り返ったもの。

Img_6693

で、右折して斜面を登って行きます。

Img_6706

田丸城址には玉城中学校の校舎が建てられています。毎日坂を登って大変だね。

田丸城は南北朝時代に南朝方の城として建てられた中世城郭でもあったので、石垣だけでなく土塁も楽しめるのが良い。

 

Img_6730

せっかく斜面を登ったのに、田丸城の外の北側にある田丸神社に向かいます。

Img_6736

一応、神社にお参りをしてから東側にある建物2つを見学します。

これら2つの建物は田丸城の建物だったそうですよ。言われなければ気がつかないけどね。

せっかく三重県まで来たのならば、見ておきましょう。

 

Img_6741

田丸城の東側の土塁。かなりの急斜面と高さです。

さっきまで、この土塁の上を歩いていたんだな・・・。

 

Img_6757

ついでに見学しましたが、かつて日本中を走っていた蒸気機関車の静態展示を見学。

Img_6755

こちらの方がメインかな。田丸城内にあった奥書院です。

Img_6754

中には入れませんが、窓から覗いてみたりして。

凄い生活感があるなあ・・・。

まだまだ田丸城の見学は続きます。

|

« 第2次三重県城郭遠征 田丸城編 その1 | トップページ | 第2次三重県城郭遠征 田丸城編 その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/59219195

この記事へのトラックバック一覧です: 第2次三重県城郭遠征 田丸城編 その2:

« 第2次三重県城郭遠征 田丸城編 その1 | トップページ | 第2次三重県城郭遠征 田丸城編 その3 »