« 第2次三重県城郭遠征 田丸城編 その4 | トップページ | 第2次三重県城郭遠征 田丸城編 その6 »

2014年3月 4日 (火曜日)

第2次三重県城郭遠征 田丸城編 その5

Img_6851

いよいよ本丸に入ります。が、ここにもクランク状の食い違い虎口があります。

やっぱり厳重だな~。

 

Img_6852

ここにもかつて門の礎石があったんだよ、というマークが表示されています。

 

Img_6856

遂に本丸内の北側に位置する天守台とご対面です。

・・・城郭雑誌には掲載されていなかった鉄パイプ製の模擬天守があるんですけど。

 

Img_6859

正面(南側)から見るとこんな感じです。

鉄パイプ製の模擬天守は天守台石垣いっぱいに建てられていなかったので、本当はもっと大きい天守だったのだと思われます。

たしかれこれだけの大きさじゃ、何の役にもたたない。

Img_6862

南西側から見るとこんな感じ。

扇状の階段は後世に勝手につけたものらしい。

 

Img_6882

階段を登ってみると、天守台の南面に付櫓の台となる石垣があったようだ。

 

Img_6877

天守台から東側を望む。

本丸に到達するまで、クネクネ・カクカクと何度も折れ曲がって登って来たものです。

奥に見える白い建物が玉城中学校。かつては御殿があった場所です。

 

Img_6864

天守台の西側には櫓跡と札が建っている場所があります。

内側からみると何が何だかわかりませんが、後で外側から見学します。

 

Img_6883

天守台から南側・本丸全体を眺めます。かなり広いです。

 

Img_6865

田丸城から西側を望みます。なかなかの景色でした。

|

« 第2次三重県城郭遠征 田丸城編 その4 | トップページ | 第2次三重県城郭遠征 田丸城編 その6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/59237999

この記事へのトラックバック一覧です: 第2次三重県城郭遠征 田丸城編 その5:

« 第2次三重県城郭遠征 田丸城編 その4 | トップページ | 第2次三重県城郭遠征 田丸城編 その6 »