« 第2次三重県城郭遠征 田丸城編 その7 | トップページ | 第2次三重県城郭遠征 鳥羽城編 その2 »

2014年3月 9日 (日曜日)

第2次三重県城郭遠征 鳥羽城編 その1

Img_7020

田丸城見学の次は鳥羽城(三重県鳥羽市)に向かいます。

伊勢神宮のあるJR伊勢市駅で数十分待って、JR参宮線の快速みえ号に乗り継ぎます。

 

Img_7022

伊勢市駅から鳥羽駅の間の車窓を撮影しました。

真珠の産地の志摩の国・鳥羽に初上陸です。

 

Img_7029

10時41分にJR鳥羽駅に到着です。

ここから鳥羽城まで徒歩10分強です。

 

Img_7042

JR鳥羽駅から南にテクテク歩くと、志摩の国の海の幸を食べさせてくれる食事店が数店入っている建物に差し掛かります。

ここで『割烹いろは』の主人に声をかけられて、ちょっと早めの昼食を取ることにします。

昨日の伊勢亀山城で満足な昼食が取れずに大変でしたからね。

 

Img_7035

注文したのは、伊勢うどん&焼貝セット(1200円)でした。

伊勢うどんは今回初めて食べました。

伊勢うどんって出汁がありませんな。麺の下に醤油ダレがあるんです。

 

Img_7036

グルグルグル・・・と、かき混ぜるとこんな具合になります。

この状態で一味唐辛子をかけます。

 

Img_7037

今回のメインは焼貝5点盛です。

ホタテ2個とサザエと名前を忘れた貝2個・・・です。

潮の味と風味が良かったです。

 

Img_7044

鳥羽城は志摩の国の戦国大名:九鬼嘉隆(くきよしたか)公が築城しました。

九鬼嘉隆公は織田信長配下の水軍の将で、その拠点の鳥羽城も大手門を海に面した作りとなっていました。

現在は周囲を埋め立てられており、簡単に鳥羽城に登城できます。

 

Img_7047

JR鳥羽駅から徒歩10分少々、鳥羽城の北側から登城します。

が、ごらんの通り、現代の補強工事で改変されています。

結構、急な階段を登ることになります。

 

Img_7052

階段を登り切りました。出丸はこんな感じです。

何も残っておりません。

|

« 第2次三重県城郭遠征 田丸城編 その7 | トップページ | 第2次三重県城郭遠征 鳥羽城編 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/59261780

この記事へのトラックバック一覧です: 第2次三重県城郭遠征 鳥羽城編 その1:

« 第2次三重県城郭遠征 田丸城編 その7 | トップページ | 第2次三重県城郭遠征 鳥羽城編 その2 »