« 第2次三重県城郭遠征 田丸城編 その5 | トップページ | 第2次三重県城郭遠征 田丸城編 その7 »

2014年3月 6日 (木曜日)

第2次三重県城郭遠征 田丸城編 その6

Img_6915

田丸城の本丸の南側から二の丸に降りてゆきます。

写真は二の丸側から見た、二の丸と本丸をつなぐ虎口です。

Img_6916

二の丸自体には特にコレといったものはありません。

 

Img_6924

本丸と二の丸の間の斜面を下って、本丸を構成する石垣を南西隅がら見学したものです。

Img_6925

ちょっと撮影位置をずらしたもの。本丸の石垣が万里の長城の様に続いています。

これは田丸城の見どころの一つですかな。

Img_6931

その本丸の石垣を北へ進み、本丸の北西隅に建っている隅櫓の石垣台です。

先程天守台から、チラっと見学したところです。

 

Img_6951

再びスタート地点に戻り、更に一段階段を下りてから、北の丸・本丸・二の丸を囲むように続いている石垣を見学します。

 

Img_6942

これまた、立派な石垣の壁が続いているのですが、枯れた植物か石垣の隙間に生えており、ちょっと見ごたえがありません。

 

Img_6966

ぐるりと今度は田丸城の東面に廻ります。

玉城中学校の校庭に入ってしまいますが、二の丸虎口を構成する石垣です。

Img_6969

その二の丸虎口は北に向かって開いています。

南に向かって撮影しているので、思い切り逆光です。

Img_6972

Img_6970 

こちら側も西側程ではないですが、立派な高さの石垣が残っています。

|

« 第2次三重県城郭遠征 田丸城編 その5 | トップページ | 第2次三重県城郭遠征 田丸城編 その7 »

コメント

い・・・石垣がすごい!

子供のころに大阪城の石垣をどう作ったかを、百科事典孫、ひ孫引きでまとめたことがありますが・・・・なんか
これを見せていただいて・・・・・・・きれい・・・!と思いました!
見てみたいです!

投稿: もこ | 2014年3月 6日 (木曜日) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/59246385

この記事へのトラックバック一覧です: 第2次三重県城郭遠征 田丸城編 その6:

« 第2次三重県城郭遠征 田丸城編 その5 | トップページ | 第2次三重県城郭遠征 田丸城編 その7 »