« 第2次三重県城郭遠征 伊勢亀山城編 その4 | トップページ | 第2次三重県城郭遠征 伊勢亀山城編 その6 »

2014年2月27日 (木曜日)

第2次三重県城郭遠征 伊勢亀山城編 その5

いい加減、終わりが見えない三重県城郭遠征旅日記。

2城目の伊勢亀山城で、その5だぞ・・・。いつか投げ出しそうだw

Img_6428

さて、写真は伊勢亀山城の二の丸の北側にある帯曲輪の土塀です。

復元建築ですが、土塀のくせに矢狭間・鉄砲狭間がありません。

江戸時代という平和の時代になって、帯曲輪はお花畑だったとか・・・。

それにしても、やはり土塁の高さが分かる。

 

Img_6429

で、亀山城二の丸に建っている、亀山西小学校の北西隅には、江ケ室門と神戸櫓跡の案内ポールがあります。

桑名城にも神戸櫓があったけど、これは神戸城の天守を運んで建てたから。

伊勢亀山城の神戸櫓は、現在の鈴鹿市にある神戸城の方向に建っていたからかな?

 

Img_6431

神戸櫓跡から南に進むと、太鼓櫓跡の案内柱が亀山市役所の駐車場の入口に建っております。

時を知らせる太鼓があったから、太鼓櫓・・・分かりやすい。

Img_6435

で、写真の道路を挟んで左下隅の青色?のタイルの場所には太鼓門があったとか。

写真の奥が北側で、江ケ室門・神戸櫓の跡地でして、太鼓門と太鼓櫓との距離は数十mといったところ。

写真の右手が東側方向で、後で見学する三の丸大手門の跡になります。

しかし・・・太鼓櫓の石垣跡を保存し、当時の登城路を再現するとはいえ、現在の車道を写真の様にクランクさせて、ドライバーには不便ったらありゃしないだろうに・・・。

 

Img_6371

毎度毎度の亀山市立歴史博物館のジオラマに登場願います。

伊勢亀山城の北側から眺めています。

画像右手から黄色の線に沿って、見学いたしました。
(分かりづらかったら、画像をクリックすると拡大されます。)

赤い丸が本丸の三重櫓、水色の楕円が二の丸北の帯曲輪、黄色の丸が江ケ室門(左)と神戸櫓(右)、ちょっと見づらいけど、紫の楕円が太鼓櫓(左)と太鼓門(右)ですね。

で、画像右手(東)に向かったわけです。

 

Img_6436

Img_6441

伊勢亀山城の内部を東西に走る道路を東に進むと、三の丸大手門の跡の石垣がありました。

現在はフジヤ文具店隣の駐車場になっております。

 

Img_6348

見る方向が東南方向になりますが、黄色の枠が三の丸大手門。

写真下の左折する道が東海道。

写真上の水色の枠が太鼓門と太鼓櫓ですね。
(分かりづらかったら、画像をクリックすると拡大されます。)

 

・・・・まだ、見学がおわらんのか・・・。

|

« 第2次三重県城郭遠征 伊勢亀山城編 その4 | トップページ | 第2次三重県城郭遠征 伊勢亀山城編 その6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/59208571

この記事へのトラックバック一覧です: 第2次三重県城郭遠征 伊勢亀山城編 その5:

« 第2次三重県城郭遠征 伊勢亀山城編 その4 | トップページ | 第2次三重県城郭遠征 伊勢亀山城編 その6 »