« 第2次三重県城郭遠征 伊勢亀山城編 その3 | トップページ | 第2次三重県城郭遠征 伊勢亀山城編 その5 »

2014年2月27日 (木曜日)

第2次三重県城郭遠征 伊勢亀山城編 その4

Img_6399

亀山古城から東に進みます。右手には亀山城本丸の北側を固める水濠が見えます。

 

Img_6408

その水濠の1/3程度は埋め立てられて、菖蒲園になっております。

写真の左側の斜面が亀山古城のあった方面(北側)で、写真の右側の斜面が伊勢亀山城本丸の西側を固める西出丸の北面の土塁です。

 

Img_6409

伊勢亀山城の必見ポイントとして下調べをしてきましたが、西出丸の北面の土塁の高さはなかなかのものです。

斜面がゆるやかに見えますが、鎧を着込んで登れないですよ。

このまま進んで、先程の水濠に戻っていきます。

 

Img_6415

Img_6417

本丸の北側を水濠を挟んで撮影しました。

このこんもりとした土塁の盛り上がりは、ピーンと来ましたよ。

本丸の北側に建っていた、三重櫓跡ですな。

 

Img_6380

またしても、ジオラマ登場。

中央の櫓が事実上の天守の役割を果たしていた、伊勢亀山城の本丸三重櫓です。

ああ・・・残っていればよかったのに・・・。

 

Img_6338

今回の城めぐりのコースです。

画像の右上隅が亀山古城のあたり。

一旦、ヘアピンカーブをして、西出丸の土塁の下を通ってから、三重櫓を見学するというコースでした。

|

« 第2次三重県城郭遠征 伊勢亀山城編 その3 | トップページ | 第2次三重県城郭遠征 伊勢亀山城編 その5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/59208347

この記事へのトラックバック一覧です: 第2次三重県城郭遠征 伊勢亀山城編 その4:

« 第2次三重県城郭遠征 伊勢亀山城編 その3 | トップページ | 第2次三重県城郭遠征 伊勢亀山城編 その5 »