« 第2次三重県城郭遠征 伊勢亀山城編 その2 | トップページ | 第2次三重県城郭遠征 伊勢亀山城編 その4 »

2014年2月27日 (木曜日)

第2次三重県城郭遠征 伊勢亀山城編 その3

Img_6293

伊勢亀山城の城めぐりは続きます。

明治時代になり城郭が不要なものとなり、その敷地内には役所やら学校やらが建てられるようになりました。

かつての本丸の南側にあった水濠は埋め立てられて、現在は亀山中学校が建っています。

こういう場所でカメラを持って歩いていると、怪しまれるので困りものです(泣)。

 

Img_6295

亀山中学校を西に進むと、伊勢亀山城の黒門跡があります。

何気なく案内ポールが建っているだけですが、これがあるだけでも当時を思い出しながら城めぐりができるから助かります。

 

Img_6358

ちなみに黒門は西の丸の西側に開いた門で、上のジオラマでいうならば、オレンジ色の丸のあたりですね。

オレンジ色の丸の上にある水濠が埋め立てられて、亀山中学校が建てられたというわけです。

 

Img_6303

黒門から更に西へ、ちょっと南へ進んで、更に西に進むと、伊勢亀山城の京口門跡があります。(写真は西側から撮影しているので、写真奥が伊勢亀山城方面となります。)

京都方面に開いた門だから、京口門・・・分かりやすい。

Img_6300

更に伊勢亀山城から離れて、西側から撮影したもの。

実はこの黄色と赤の道路は東海道・・・伊勢亀山城は東海道を監視する目的もあったのですな。

黄色と赤の道路は手前側が下の斜面となっていて、現代に架けられた橋となっています。

Img_6328

亀山市立歴史博物館所蔵のジオラマと比較してみると、当時はクランク状になっていたようですね。

現在ではもっと左側に橋が架かっているということです。

 

Img_6304

京口門跡を見学した後は、黒門跡に戻ってから、更に北上・・・伊勢亀山城跡の北西に位置する亀山古城を見学しました。

・・・ただの小山です。周囲には民家が立ち並び、侵入するのは憚られます。

Img_6334

またもジオラマ登場。亀山城の北西側から眺めます。

手前のこんもりしたマリモの様な小山が亀山古城。

亀山古城の左手にある緑の斜面あたりが、亀山市立歴史博物館のある場所です。

 

Img_6309

思いっきり逆光写真なのですが、亀山市立博物館です。

伊勢亀山城の資料がたくさん貰えますし、展示物も鎧やカブトや刀もありました。

そして何と言っても伊勢亀山城のジオラマが素晴らしい!

しかも・・・この日は何故か常設展示が無料でした。

亀山市立博物館様々でございます。

|

« 第2次三重県城郭遠征 伊勢亀山城編 その2 | トップページ | 第2次三重県城郭遠征 伊勢亀山城編 その4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/59208221

この記事へのトラックバック一覧です: 第2次三重県城郭遠征 伊勢亀山城編 その3:

« 第2次三重県城郭遠征 伊勢亀山城編 その2 | トップページ | 第2次三重県城郭遠征 伊勢亀山城編 その4 »