« 富士は日本一の山~♪ | トップページ | 第2次三重県城郭遠征 桑名城編 その2 »

2014年2月26日 (水曜日)

第2次三重県城郭遠征 桑名城編 その1

Img_6026

2014年2月22日に第2次三重県城郭遠征に行ってきました。

城めぐりは朝駆けが大事ですので、始発電車に乗り込んで、何とか乗り込める東京駅発のぞみ3号に乗車しました。

Img_6028

今回乗車した、のぞみ3号は東海道新幹線のN700A系。

AはAdvanceの意味だったような・・・運行の遅れに対して新幹線が速度調整をしてくれるそうですよ。すげえな。

Img_6030

新幹線から簡単に見つけられる城郭の一つ、静岡県掛川市にある掛川城です。

掛川駅からは見つけられないので、掛川駅に入る直前か、通過した直後に見つけられます。

Img_6033

7時40分頃に名古屋駅に到着。美味しいと言われる名古屋駅構内のきしめん屋で、朝食として天むすときしめんを食します。500円だったかな。

Img_6039

まさか、朝食をとった後で乗車できるとは思わなかった、JR南紀1号に飛び乗り、名古屋駅から桑名駅に向かいます。

今思えば普通電車か近鉄線でも良かったんだけど、まあ車体がカッコいいからええか。

Img_6047

Img_6048

Img_6049

桑名駅の東口から徒歩1キロで最初の目的地の桑名城に向かいます。

15分程度歩くのですが、途中のマンホールやらタイルには桑名城や歴史的アイテムを彫刻したデザインがあって楽しいです。

記憶が正しければ、東海道53次で宮宿の次は川を渡って桑名宿でしたな。

宮宿から桑名宿まで28キロ=7里だったころから七里の渡しとか。

海を渡ると桑名城が目の前だったそうだ。

Img_6050

桑名は、はまぐり料理でも有名だとか。

・・・食べられなかったけど。

|

« 富士は日本一の山~♪ | トップページ | 第2次三重県城郭遠征 桑名城編 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/59203232

この記事へのトラックバック一覧です: 第2次三重県城郭遠征 桑名城編 その1:

« 富士は日本一の山~♪ | トップページ | 第2次三重県城郭遠征 桑名城編 その2 »