« 第2次三重県城郭遠征 桑名城編 その2 | トップページ | 第2次三重県城郭遠征 伊勢亀山城編 その2 »

2014年2月27日 (木曜日)

第2次三重県城郭遠征 伊勢亀山城編 その1

Img_6230

Img_6233

10時58分桑名駅発の快速みえ5号に乗るために桑名城跡からダッシュで桑名駅にギリギリ到着しました。

特急料金が不要なので「これはいい!」と思っていたのですが・・・。

 

Img_6235

JR四日市駅で快速みえ号を途中下車しました。

当初、携帯電話で検索したルートだと・・・桑名駅⇒(JR関西本線)⇒河原田駅⇒(伊勢鉄道)⇒津駅⇒(JR紀勢本線)⇒亀山駅という、カタカナの「レ」を左右逆に書いたようなコースでした。

詳しくは⇒ http://www.rosenzu.com/rr/rr30.html を参考にしてください。

しかし・・・このコースだと第三セクター路線の伊勢鉄道を通るため、その分、料金が割高なのです。

 

Img_6239

ちなみに↑が四日市駅始発の伊勢鉄道です。

鈴鹿駅を通過するので、これで神戸城に行っても良かったんだけどね・・・。

 

再度ネットで調べたところ、後続の関西本線を利用しても、当初の利用路線より到着が15分遅れる程度で運賃も安いため、四日市駅にて11:10から11:40までの30分間待つことになりました。

 

Img_6236

さて、30分待つ間に早めの昼食でも摂るかな・・・と思ったのですが、四日市駅の構内に食事ができる店があるどころか、売店すら無いのです。

四日市名物のトンテキを食べるために改札の外に出るわけにもいかんし・・・。

こんなことなら桑名駅周辺で、はまぐり料理とかファストフードでも食べておけばよかったよ・・・。

 

Img_6241

待つこと30分、関西本線・亀山駅行きが四日市駅に到着。

これを使えば、四日市駅から亀山駅まで一直線。(まあイメージで言えば、カタカナの「ノ」の字を描くように進むんだけど・・・)

これに乗って目指すは伊勢亀山城です。

 

三重県在住の人からすれば、「なんでこんな事で悩むの?」といったところでしょうが、オレの場合、実際に歩いてみて、電車に乗ってみて、地理や鉄道事情を勉強していくのです。

|

« 第2次三重県城郭遠征 桑名城編 その2 | トップページ | 第2次三重県城郭遠征 伊勢亀山城編 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/59207838

この記事へのトラックバック一覧です: 第2次三重県城郭遠征 伊勢亀山城編 その1:

« 第2次三重県城郭遠征 桑名城編 その2 | トップページ | 第2次三重県城郭遠征 伊勢亀山城編 その2 »