« 韮山城登城記 その8 | トップページ | 第2次三重県城郭遠征 桑名城編 その1 »

2014年1月 4日 (土曜日)

富士は日本一の山~♪

年末年始の青春18切符の日帰り旅行・全5回のうち、4回が富士山を眺める内容のものとなりました。(5回・・・土浦城、韮山城、甲府城、興国寺城、駿府城)

こんな短期間の間に富士山を様々な方向から眺めたのは初めてです。

 

過去の日本全国城めぐりで撮影した写真がどれくらいあるかな~とデータをひっくり返してみました。

 

手前味噌ですが綺麗な写真が多いため、写真データの圧縮を最小限にしました。

写真を左クリックすると拡大表示されますから、お楽しみください。

 

Pb300072

Pb300071

まずは富士山の北側から。

いきなり城めぐりじゃないんだけど、2002年11月30日の職場旅行にて撮影した写真。場所は山梨県南都留郡富士河口湖町の河口湖。

温泉大浴場からでも見える、均整のとれた姿にうっとりです。

 

Pb300068

同じく河口湖から夜のあかりとともに撮影した富士山。

これもなかなかの絵になりますね~。

 

Img_5551

次は富士山の南西側から。

2009年1月10日、静岡県静岡市葵区の駿府城に隣接する静岡県庁の展望台から、夕陽を浴びた富士山です。

 

Img_5745

懲りずに翌朝の2009年1月11日も同様の場所から富士山を撮影。

展望台は入場無料ですからね~何度でも機会があれば眺めることができます。

写真には映っていませんが、下には駿府城があります。

Img_5735

拡大するとこんな感じ。やはり富士山を撮影するのは真冬の朝に限るw

ちなみに展望台の反対側には駿河の海が広がっております。

  

Img_2850

次は富士山の北東側から撮影。

2010年1月1日、千葉県関宿市にある関宿城・模擬天守からの富士山。

冬の快晴ですが、距離がかなりあるため、ずいぶんと霞んでおります。

見えるかな??

 

Img_9166

次は富士山の南東側から。

2012年12月29日、静岡県三島市にある山中城の岱崎曲輪(だいざきくるわ)から富士山を撮影。

山中城は箱根の山頂に近いだけあって、富士山と同じ目線で撮影できます。

 

Img_4514

富士山の南南西側から撮影。

2013年12月21日、静岡県伊豆の国市の韮山反射炉の近くで撮影した富士山。

片方しか裾野が見えなくても、この曲線美!

 

Img_5211

Img_5210

一週間後、2013年12月28日、山梨県甲府市の甲府城・天守台から。

富士山の北北西側からの撮影になります。

甲府盆地を囲む山々で富士山の裾が隠されていますが、その存在感は一級品!

Img_5561

その更に2日後の2013年12月30日、ほぼ南に近い南南西側の興国寺城跡から富士山を撮影。

たった2日の間にまったく正反対の方向(山梨県甲府市と静岡県沼津市)から富士山を眺めてしまいました。

 

Img_5585

更に数時間後の2013年12月30日の同日、JR御殿場線から富士山を撮影。

おそらく南西方向からの撮影かと。

Img_5588

JR御殿場線の最後尾車両の窓から撮影しました。

御殿場線って単線だったんですね・・・。

 

Img_5661_2

年が明けて、2014年1月2日、ほぼ南南西の方向から。

世界遺産となった三保の松原(静岡県静岡市清水区)での撮影。

いや~まるで銭湯の壁絵みたいw

 

Img_3715

時間が2年程戻りまして、2011年7月21日。

東京・羽田空港から九州・宮崎空港に向かう飛行機の中から撮影した富士山。

この日は宮崎県内城めぐりで飛行機を利用したのですが、なんと台風が日本を直撃。

もう少し台風の来襲が遅かったら欠航となっていたところです。

雨雲の上から頭を突きだす富士山、流石です。

 

Img_0004

更に時間が戻って2011年2月25日に高知空港に向かう飛行機の中から撮影した富士山。

高知県は暖かかったのですが、富士山は真っ白の雪化粧でした。

 

 

・・・ということで、富士山の写真の一部をブログにアップしました。

やはり富士山の美しさは日本人の心に響くものがあるんですね。

 

日本人で良かった・・・。

|

« 韮山城登城記 その8 | トップページ | 第2次三重県城郭遠征 桑名城編 その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/58874603

この記事へのトラックバック一覧です: 富士は日本一の山~♪:

« 韮山城登城記 その8 | トップページ | 第2次三重県城郭遠征 桑名城編 その1 »