« 駿府城 坤櫓の見学 | トップページ | 富士は日本一の山~♪ »

2014年1月 3日 (金曜日)

韮山城登城記 その8

Img_4845

最後の見学スポットに行きます。

円成寺跡=北条時政屋敷跡から東にちょっと戻って、願成就院(がんじょうじゅいん)に向かいました。

上の写真はかつて願成就院があった場所です。

  

Img_4846

Img_4847

現在の願成就院はすぐ隣にあります。

願成就院は源頼朝が奥州征伐を行う際、北条時政が戦の勝利を願うために建てた寺院だそうです。

オレが寺院を訪れるのは珍しいことなのですが、今回、願成就院を訪問した理由があったのです。

 

Img_4852

一つは第2代堀越公方:足利茶々丸の墓です。

願成就院に入って、ずーーっとまっすぐに進み、本堂?の前で向かって左に避けてから、ちょっと進むとあります。

北条早雲に討たれた足利茶々丸がここに眠っております。

 

Img_4854

もう一つが鎌倉幕府:初代執権 北条時政の墓です。

こちらは願成就院に入ってからすぐに左に進み、左手を見るとございます。

盲点な位置にあるため、所在を探すのに苦労しました。

 

Img_4861

Img_4865

Img_4866

楽しかった伊豆の国市の日帰り旅も終了です。

伊豆長岡駅にレンタサイクルを15時15分頃に返却。約5時間楽しんだんだな・・・。

15時40分頃に伊豆長岡駅発の伊豆箱根鉄道・三島駅行きに乗車・・・

更に三島駅からJR東海の東海道線・熱海駅行きに乗り換え・・・

最後に熱海駅からJR東日本の湘南新宿ラインに乗って、新宿駅に戻りました。

韮山城登城記、おしまい。

|

« 駿府城 坤櫓の見学 | トップページ | 富士は日本一の山~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/58863478

この記事へのトラックバック一覧です: 韮山城登城記 その8:

« 駿府城 坤櫓の見学 | トップページ | 富士は日本一の山~♪ »