« ソードストライクガンダムを作る その8 | トップページ | 再度土浦城へ登城 その2 »

2013年12月16日 (月曜日)

再度土浦城へ登城

2009年12月下旬に土浦城に登城しましたが、公共機関が休みだったため、見学できなかった箇所がありました。

で、4年後の2013年12月にリベンジを果たそうと、冬の青春18切符の旅として、再度茨城県土浦市の土浦城に登城することになりました。

Img_4328

Img_4330

利用した電車はJR新宿駅から山手線外回りで日暮里駅まで。

日暮里駅から常磐線快速で土浦駅までの気楽な旅です。

 

Img_4332

JR土浦駅の西側(霞ヶ浦のある方の反対側)に下車して、更に国道126号を北西に約1キロほど歩いて土浦城に向かいます。

 

Img_4334

土浦城に向かう途中、こういうタイルも見つけたりします。

デザインは土浦城に現存する太鼓櫓門です。

 

Img_4338

徒歩15分程度で土浦城跡:亀城公園に到着します。

最初に出迎えてくれるのが本丸の東櫓です。

Img_4346

振り返ると、かつての前川口門が移築されております。

 

Img_4350

門をくぐって亀城公園の外側に出て、反対側を撮影すると前川口門はこんな感じ。

ちかくに水戸地方裁判所土浦支部があります。

 

Img_4351

前川口門の外側に出て、スグの建物のドアにこういう落書き?があるんですけど・・・

何なんですかね? 2009年12月にも書かれていたんだけど。

 

Img_4358

再び前川口門から亀城公園に戻り、二の丸跡を散策します。

前回は意識して見学しませんでしたが、二の丸の土塁が低いながらも残っています。

Img_4356

上の写真の大理石製のベンチにはカメのオブジェがくっついています。

流石は亀城公園!!

ここにもあったなんて、前回は気がつかなかった。

 

Img_4360

また二の丸を囲うように水濠も残っております。

写真の左側は土浦市立土浦小学校になります。

 

Img_4367

二の丸の見学を終了し、次に本丸に突入します。

上の写真は太鼓櫓門、2階の櫓に時を告げる太鼓が置かれていたそうです。

小さいながらも関東地方で唯一現存する太鼓櫓門だそうです。

その2へ続く・・・。

|

« ソードストライクガンダムを作る その8 | トップページ | 再度土浦城へ登城 その2 »

コメント

やはり…タイルはお城にはつきものなんですね!

写真をとってあつめたくなりますね!

投稿: もこ | 2013年12月18日 (水曜日) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/58768641

この記事へのトラックバック一覧です: 再度土浦城へ登城:

« ソードストライクガンダムを作る その8 | トップページ | 再度土浦城へ登城 その2 »