« 韮山城登城記 その3 | トップページ | 天皇誕生日一般参賀(2013年) »

2013年12月23日 (月曜日)

韮山城登城記 その4

Img_4630

いよいよ、今回の旅の主目的:【韮山城】への登城を開始します。

江川邸からちょっと戻って、城池を渡ってから登城します。

この写真で見える丘が韮山城本城のほぼ全てです。意外とラクに登城できます。

 

Img_4636

城池の堤防を渡ってから、韮山城の三の丸(写真右)、権現曲輪(写真左)の間を登って入城します。

クネクネと曲がりながら登るのは、内部を見通せないようにするため。

セオリー通りの縄張り構成です。

 

Img_4639

Img_4640

韮山城の北の端に三の丸がありますが、現在は韮山高校のテニスコートとなっています。

立派な土塁も残っています。

 

Img_4644

登って来た方向とは逆(西側)には韮山高校があります。

かつては、この御屋敷曲輪で、政務を行なっていたんでしょうな。

 

Img_4650

三の丸から南へ向かいます。

狭い通路になっているのは、大軍を簡単には通さない目的ですな。

 

Img_4653

三の丸の南に位置する権現曲輪には神社が建っています。

神社の建っていた位置には櫓か物見台があったんじゃないかな。

 

Img_4654

権現曲輪の広さはこんなものです。

杉の木が生えていて、ちょっと気分的にスッキリします。

 

Img_4659

権現曲輪(写真左)と二の丸(写真右)の間に切られた、堀切の写真。

この堀切を通って下ると城池に戻ってしまいます。

二の丸の土塁の高さはなかなかのものです。

 

Img_4669

二の丸の東側につながっている階段を上って行きます。

比高31m程度の丘である上、段階的に登っていくので、山登りといってもラクです。

 

Img_4677

二の丸を南から北方向へ撮影したもの。三の丸の次くらいに広いんじゃないかな。

 

Img_4678

二の丸から更に南に進み、本丸に向かいます。

写真の土塁の高まりのところが、本丸です。

 

Img_4689

本丸へ向かう途中に北方向を望みます。

かつての御屋敷曲輪のあった韮山高校の敷地、向こうには雲がかかっていますが、富士山が望めます。

比高31mの城でも景色はなかなかのものです。

 

Img_4693

韮山城から西を望むと、先程見学した源頼朝の配流の地:蛭ケ小島が見えます。
(写真中央の緑のあるところ)

その向こうに見える手前の山が次の見学目的地の守山です。

 

その5へ続く・・。

|

« 韮山城登城記 その3 | トップページ | 天皇誕生日一般参賀(2013年) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/58801433

この記事へのトラックバック一覧です: 韮山城登城記 その4:

« 韮山城登城記 その3 | トップページ | 天皇誕生日一般参賀(2013年) »