« 再度土浦城へ登城 その2 | トップページ | 韮山城登城記 その1 »

2013年12月18日 (水曜日)

再度土浦城へ登城 その3

Img_4422

Img_4424

こちらは土浦城本丸の西端に建っている西櫓です。

東櫓より四方が1間(約1.8m)ずつ小さい櫓です。

老朽化とキティ台風で一度損壊。復元を前提に一度取り壊したとのこと。

 

Img_4440

西櫓からすぐのところに土浦市立博物館があります。
東櫓の入場券(105円)の共用で入館出来ます。

やはり見るべきは2Fにある土浦城のジオラマです。

水濠に浮かぶ本丸部分を撮影してみました。現物は広い範囲を模型にしていますよ。

木橋に接続しているのが太鼓櫓門、本丸の右上隅に建っているのが東櫓、ちょっと光で見えないのが西櫓です。

 

Img_4446

太鼓櫓門と向こうに見えるのは東櫓・・・のジオラマです。

大変良く出来ていますねえ。往時はこんな感じだったんだとイメージが湧きます。 

Img_4457

こちらは東櫓と木橋に続く霞門のジオラマです。

Img_4474

上の模型の写真の実物はこちら。

霞門に突入しようとする攻城兵を左側面から東櫓にこもる守城兵が上から攻撃できるようになっています。

さすがは本物のお城だ。良く出来ている。

Img_4482

土浦城見学後、土浦駅に向かいます。その途中にてんぷら専門店の「ほたて」がありましたので、昼食として寄ってみました。

左側の蔵が崩壊しているやんか・・・。

 

Img_4480

食べたのが「天ぷら定食」 たしか780円だったかな。

天ぷらは、れんこん、しその葉、ワカサギ3匹、ニンジンのかき揚げ、エビ、穴子でした。

土浦市はれんこんの生産量が日本一だそうですよ。

味噌汁は大きめに切った木綿豆腐と、魚のアラの味噌汁でした。

と・・・まあ、2回目の土浦城の見学で、リベンジを果たした・・・つもりでしたが、実は土浦城の近くに藩校の長屋門が残っているとの情報を見てしまった。

3回目の見学はあるのか??

おしまい。

|

« 再度土浦城へ登城 その2 | トップページ | 韮山城登城記 その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/58775923

この記事へのトラックバック一覧です: 再度土浦城へ登城 その3:

« 再度土浦城へ登城 その2 | トップページ | 韮山城登城記 その1 »