« 韮山城登城記 その4 | トップページ | 天皇誕生日一般参賀(2013年) その2 »

2013年12月23日 (月曜日)

天皇誕生日一般参賀(2013年)

Img_4868

2013年12月23日、天皇陛下80歳の誕生日を迎えられ、オレも毎年の恒例行事として一般参賀に行ってまいりました。

80歳の傘寿ということで、10時20分の第1回のお出ましも混雑するだろうと、早めに自宅を出たのです。

しかし、途中でコーヒータイムを入れたため、東京メトロ千代田線:二重橋駅に到着が10時過ぎ・・・ヤバイw

まあ何度も参賀しておりますので、必要最低限の荷物しか持参しておらず、手荷物チェック・危険物所持チェックもクリアw (しかし荷物のサイズはB4以下って、今回初めてだな・・・。)

 

Img_4871

Img_4872

いつもの通り、皇居正門から入城します。

右手に鉄橋を見ながら、皇居正門入城後、右にヘアピンカーブをしながら進みます。

 

Img_4882

滅多に見学できない伏見櫓を撮影します。

立ち止まっての撮影はいけませんと皇宮警察に言われますので、歩きながら撮影します。

 

Img_4886

皇居内の石垣を見るたびに思うのですが、流石は江戸幕府将軍の城ですな。

石垣が切込接と思い切り加工されています。

その上、石垣石には、はつり仕上げがされております。気が遠くなりそうw

 

Img_4889

で、10時10分頃に宮殿前に入場です。

お出ましは10時20分ですから、ギリギリセーフです。

 

Img_4891

天皇陛下がお出ましになると、一斉に日の丸の旗がはためきます。

すごいなあ・・・。

 

Img_4896

コンパクトデジカメでの望遠レンズで何とか撮影しましたが・・・皇室の方々です。

左から雅子さま、皇太子さま、天皇陛下、皇后陛下、秋篠宮さま、紀子さま、眞子さま ですなww

その2につづく・・・。

|

« 韮山城登城記 その4 | トップページ | 天皇誕生日一般参賀(2013年) その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/58806423

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇誕生日一般参賀(2013年):

« 韮山城登城記 その4 | トップページ | 天皇誕生日一般参賀(2013年) その2 »