« 天皇誕生日一般参賀(2013年) その2 | トップページ | ソードストライクガンダムを作る その9 »

2013年12月26日 (木曜日)

天皇誕生日一般参賀(2013年) その3

Img_4966

天皇誕生日で普段は見学できない皇居内を何度か見学してきたのですが、↑の写真は初めて見ました。

場所は富士見三重櫓から北へ続く石垣。この石垣に沿って進むと大手門方面に着きます。

昨年までは資材?置き場で見えませんでしたが、明らかに倉庫の裏あたりで石垣の積み方が異なっています。もちろん奥の方が新しい石垣なのでしょうな。

 

Img_4972

その後、例年通りに桔梗門の裏側を見学します。毎年見学していますが石垣に刻まれた刻印です。

 

Img_4973

写真左が桔梗門(櫓門)の石垣。写真右が桝形を構成する石垣。

 

Img_4980

桔梗門(櫓門)をくぐってから、振り返って撮影しました。

 

Img_4979

こちらは桔梗門(高麗門)です。この門をくぐると再入場はできません。

 

Img_4978

先程の桔梗門(高麗門)のちょうど反対側の石垣のてっぺんには銃眼が彫り込まれていました。

当時はこの石垣の上に土塀が建っていたのでしょう。

ここの銃眼から鉄砲を突きだして、桔梗門(高麗門)を突破してくる攻城兵を狙い撃ちしていたんでしょうな。

 

Img_4982

そういうことで? 桔梗門をくぐって天皇誕生日一般参賀は終了。

見学時間はざっと40分ほどかな。この写真を撮った後、第2回目のお出ましが終了したようで、参賀した人々がドドドーと出てきました。

 

Img_4985

今年は残念ながら、富士見三重櫓(写真左)・桔梗門(写真中央)・桜田二重櫓(写真右)が並び立つベストショットの撮影が上手くいきませんでした。

通行止めじゃな・・・。

 

Img_4989

最後に東京駅に戻って終了です。

おしまい。

|

« 天皇誕生日一般参賀(2013年) その2 | トップページ | ソードストライクガンダムを作る その9 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/58822877

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇誕生日一般参賀(2013年) その3:

« 天皇誕生日一般参賀(2013年) その2 | トップページ | ソードストライクガンダムを作る その9 »