« 初めて作ってみた | トップページ | 200城目の登城 杉山城 »

2013年11月23日 (土曜日)

再び小田原城を訪れる

2013年11月23日、知人4人で小田原城見学をすることになった。

日帰りの旅としては上々でした。

文章にすると終わりませんので、写真にコメントを付けます。

 

Img_3924

●10時30分にJR小田原駅の大提灯の下で集合することになりました。
でも、早めに着いたオレは1時間、周辺を旅することになったのです。

 

Img_3932

●八幡山古郭・・・後北条氏時代の中世城郭が残る場所。近世城郭の小田原城から線路を挟んで西側にある。小田原城天守から何度も眺めましたが、今回初めて登城しました。

 

Img_3942

●八幡山古郭から眺めた小田原城天守。右側には相州の海が広がる。

 

Img_3945

●小田原駅を発する新大阪方面へ走り去る新幹線。

 

Img_3946

●JR小田原駅西口のバスターミナルに立つ後北条氏の祖:伊勢長氏(北条早雲)の銅像。大森氏の小田原城を火牛攻めにした場面のもの。

 

Img_3950

●知人4人が集合し、12時に昼食として食べたのが海鮮丼の店:『海舟』でのしらす丼。
なんと、生しらす・かま揚げしらす・沖漬しらすが乗っている。

初めて生しらすを食べましたが・・・くせがなく、何とも繊細な味でした。

 

Img_3953

●小田原城に向かいますが、どうせなら大手門から登城しようということで、三の丸の北端に続く土塁の上を渡っていきます。

Img_3955

●土塁の先には隅櫓の石垣台があった。そして車道に降りて行くのですが、この一人しか通れない階段を下りていかねばならない。

 

Img_3956

●小田原城の大手門はとっくのとうに市街地となっているが、大手門桝形の跡には鐘楼が建っている。

 

Img_3965

●馬出曲輪に入り、北側に見える二の丸隅櫓。

 

Img_3968 

●馬出曲輪にある二つの高麗門。

 

Img_3969

●何度も折れ曲がって進み、次は銅門の桝形に向かいます。

 

Img_3976

●小田原城の見学すべきスポット:銅門(あかがねもん)。門扉にキラキラ光る銅が貼り付けられているのだが、復元されてから10年は経っているためか、銅に緑青が生じてずいぶんと貫禄が出てきた。

 

Img_3981

●銅門をくぐって本丸に向かうと思いきや、箱根口門を出て、国道1号線沿いに建っている、ういろう博物館を見学。素人さんはお城と間違えちゃうな。

 

Img_3983

●ふたたび箱根口から城内に戻り、本丸に入ります。本丸に続く常盤木門(ときわぎもん)。

 

Img_3985

●今回のメインスポット:小田原城天守。何度も内部の展示物を見ているし、最上層からの景色を眺めているのだけど、飽きませんね~。

 

Img_3986

●小田原城の最上層から西側を眺めると、午前中に見学した八幡山古郭が見えます。実際に訪れると見た感じが異なりますな。

 

Img_3987

●かならず眺めるのが、豊臣秀吉による小田原征伐で建てられた陣城:石垣山一夜城の方向。1度だけ見学したことがありますが、ここもやはり行ってみたいよな・・・。

 

Img_3988

●小田原城の南側、伊豆半島の方面。

 

Img_3989

●小田原城の東側、中央左寄りにうっすらと伊豆大島が見えます。こんなに綺麗な海が見えるなんて、運が良かった。

 

Img_3990

●なんと三浦半島方面も見えました。後北条氏は三浦半島も手に入れたんだよな。どこまで欲張りやねん。

 

Img_3991

●小田原城天守最上階はお土産店なのですが・・・何故に「くまモン」が売っているんだ?ここは熊本城か???

 

Img_3997

●何度も小田原城に登城していたはずなのですが、本丸の南側斜面には大地震で崩れた石垣がありました。なんとも古城の雰囲気が出ていて良いです。

 

Img_4003

●これまた気がつかなかったのだが、街路灯が小田原提灯だったww

 

Img_4007

●小田原征伐で敗れた後北条氏第4代:北条氏政、その弟の八王子城主:北条氏照の首塚も行ってきました。なんとホテルの目の前にあった。

 

Img_4008

●下を向いて歩こう。城下町には城好きにはたまらなく楽しいものが多いのです。

 

Img_4009

●小田原駅で解散。帰りの小田急線から見えた富士山。行きの富士山は青空に白い山頂で綺麗でしたが、写真撮影しなかった。

ということで、小田原城の登城日記でした。

|

« 初めて作ってみた | トップページ | 200城目の登城 杉山城 »

コメント

 ドキドキしながら参加させてもらって・・とっても楽しくて・・・すごく良い体験をさせていただきました。

 ありがとうございました。

 慣れると面白い人なので・・・ゆっくり・・・これからもよろしくお願いいたします。

 私も東海道線から富士山を見ましたよ!

投稿: もこ | 2013年11月23日 (土曜日) 19時54分

もこさん

返事が遅くなりすいません。

あれから1ケ月が経ちましたが、まあ面白かったですな。

富士山の写真、朝の青空のものを撮っておけばよかったと後悔してます。

投稿: Seiryu | 2013年12月18日 (水曜日) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/58630079

この記事へのトラックバック一覧です: 再び小田原城を訪れる:

« 初めて作ってみた | トップページ | 200城目の登城 杉山城 »