« 久々に作った | トップページ | 第三台場 登城日記 その1 »

2013年10月27日 (日曜日)

スタークジェガン 完成写真集

ついに2010年春に購入した、1:144スケールのスタークジェガンの塗装が終了し、完成となりました。

まあ、完璧な出来ではありませんが、我ながら気にいっております。

実はオレはプラモデルのポーズ付けが苦手&写真撮影も苦手なので、何時間経っても満足のいく写真がとれません。

この調子だと、お披露目もできませんので、撮影できたものから公開します。

またプラモのホームページの容量が一杯ですので、こちらのブロクに掲載いたしますね。

あと掲載した写真ですが、左クリックすると拡大されます。

更に左クリックするとブラウザによっては更に拡大されるかもしれませんね。

ブログに掲載の関係上、あまり容量を食う画質でアップロードできないのですが、出来るだけ詳しく分かるようにしました。

まあ・・・結構ザツで、最近の綺麗なガンプラとは違う方向性の仕上げなのですが、『ガンプラは完成させてナンボ』なのです!!

Img_9960

先週撮影しましたが、一応スタークジェガンの全体像です。

 

Img_9964

ちょっと角度を変えて撮影。

 

Img_9969

こんどは下からあおるように撮影。

 

Img_9984

気にいっている部分=肩のミサイルランチャーの塗装。

GSIクレオスのラッカー系塗料:ガンダムカラーのジオン系のグレーを塗装。

艶消しクリア塗料を吹き付けてから、タミヤのエナメル塗料の艶消し黒でドライブラシしました。

宇宙空間で飛び回る機体なので、デプリ(宇宙のチリ)が高速度でぶつかってきているのではなかろうかと・・・

機体番号の134は2013年の完成作品の4作目と思ったのだけど・・・これで5作目だったw

134はデカールを貼って、カッターナイフでカリコリと削りました。

 

Img_0043

人間でいうところの左耳に設置されているのが、ジェガンのバルカン砲ユニットです。

プラモデルそのままではバルカン砲の発射口がないので、東急ハンズにてアルミパイプ(外径0.8mm、内径0.4mm、長さ30cmだったかな)を購入。

でも使ったのは1mmも満たない長さだったんですね~。

 

Img_0044

両方のミサイルポッドの挟まれて、なかなか見られないスタークジェガンの御尊顔。

カメラアイはプラモデルの部品(青い透明部品)に艶消しクリヤを吹き付けたままです。

額のカメラアイはGSIクレオスのラッカー系塗料:コバルトブルーを筆塗りしました。

あまりに小さい面積なので、老眼で塗装するのが大変でしたw

写真でみるとちょっとはみ出ているな・・・あとで修正しないと。

 

Img_0058

スタークジェガンの腰の部品だけを取り出して撮影してみました。

お尻にあたる部品の裏側はスッカラカンなのですが、プラスチックの板でふさぎ、さらにもう一枚のプラスチックの板を貼りました。

二枚目のプラスチックの板にそれぞれ3つの穴をあけております。

近くで見るとかなりいい加減なのですが、遠目で見る分には問題ないでしょう?

そんなに時間をかけた訳でない割に、効果は抜群ですので、次回作にも活かしたいと思っております。

 

Img_0059_2

正面から見るとこんな感じです。汚し塗装はかなりいい加減ですが、こんな箇所はスカートめくりでもしない限り、よく見ることはありませんから、いいのですw

 

Img_0062

こちらはスタークジェガンの腰の前面にぶら下がっている2枚のスカート装甲の裏側です。

これもちょっと失敗なのですが、まあじっくり見るわけじゃないから、問題なしw

 

Img_0067

スタークジェガンがかかえる武装、バズーカです。

劇中では散弾をぶちかましていましたね。

例によって、艶消し黒のエナメル塗料でガンガンに汚した上で、砲身の先頭には帯状の白いラインシールを貼っています。

案外ボロボロにちぎれますので、これはいいやとばかりに爪で削っていきます。

雰囲気でているかな。

 

Img_0072

そのバズーカを右手にかかえて、どっしりスタイルのスタークジェガンです。

バスーカの後ろの方が背中に引っ掛かりますので、結構ポーズをとるのに制限があって困ります。

 

Img_0078

スタンドを利用すると、このような浮遊している姿勢もとれます。

チョン!と着地するような感じかな。

 

Img_0081

右足の裏もちゃんと塗装していますよ。

昔のガンプラは真っ平らの足裏だったんだけど、最近のガンプラは良く出来ているよね。

|

« 久々に作った | トップページ | 第三台場 登城日記 その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/58465140

この記事へのトラックバック一覧です: スタークジェガン 完成写真集:

« 久々に作った | トップページ | 第三台場 登城日記 その1 »