« 関東城めぐり その2 | トップページ | スターク=ジェガン 製作記18 »

2013年10月13日 (日曜日)

関東城めぐり その3

Img_3604

忍城の見学の後、これまた3年前には見学出来なかった、さきたま古墳公園に行ってきました。

すくなくとも自転車が無いとツライ距離です・・・。

今回見学したのは、上の地図の右上にある丸墓山古墳でした。

関東最大の円墳ですが、戦国時代は忍城を水攻めにした際、石田三成の本陣となった場所です。

 

Img_3610

丸墓山古墳は直径105メートル、高さ18メートル余の円墳です。

ほとんどガンダムと同じ高さだな・・・登るのも一苦労でした。

この階段に続く道は、ちょっとした土橋になっていて、忍城を水攻めにした際の堤防:石田堤の跡地だそうです。

 

Img_3615

忍城を探せ!!! って画像が洗いので見つかりませんか・・・

写真の鉄塔のてっぺんから4時の方向にあります。

忍城攻めの際、この景色一面が水一杯だったのでしょうな。

石田三成と400年の時を経て、同じ光景を同じ場所で見ました。

 

Img_3617

Img_3618

忍城と反対側には前方後円墳が2つありました。

何だか埼玉県にいるのではなくて、奈良県だか大阪府にいるような気分です。

登りたい気持ちもあったのですが、体力が続かなかった・・・。

|

« 関東城めぐり その2 | トップページ | スターク=ジェガン 製作記18 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/58378196

この記事へのトラックバック一覧です: 関東城めぐり その3:

« 関東城めぐり その2 | トップページ | スターク=ジェガン 製作記18 »