« 二俣城&鳥羽山城 | トップページ | 二俣城&鳥羽山城 その3 »

2013年8月17日 (土曜日)

二俣城&鳥羽山城 その2

【二俣城】と【鳥羽山城】へ登城する前に【清瀧寺】を訪問することになりました。

他のブログやホームページや城郭資料でも説明されているとおり、【二俣城】は徳川家康の嫡男:松平信康が母の築山御前とともに武田家に内通していたとの嫌疑をかけられて、自刃した地だそうです。

せっかく【二俣城】に行くのならば、その松平信康廟のある【清瀧寺】にも行かねば。

二俣本町駅から徒歩15分位ですか、【清瀧寺】(せいりゅうじ)に到着しました。

 

Img_2853
↑清瀧寺の山門の外側です。

Img_2855
↑こちらは清瀧寺の山門の内側。

Img_2860
↑そして清瀧寺の本堂かな。しっかりと三つ葉葵の紋が屋根瓦に刻まれておりました。

 

Img_2870
↑復元の水の手櫓(写真左)

Img_2871
↑復元の水の手櫓

今回、【清瀧寺】を訪問したもう一つの目的が、写真の復元の【水の手櫓】にありました。

【二俣城】は駿河・遠江の守護大名:今川氏が滅亡した後、武田氏と徳川氏が激しく争奪戦を繰り広げた城郭なのです。

というのも、【二俣城】の北は信濃へ続く山々が、南は浜松へ広がる平野の境目といった要所に建てられており、また天竜川と二俣川に挟まれた天然の要害だったのです。

武田信玄が遠江へ侵攻した際、籠城中の【二俣城】に手を焼いていたのですが、【二俣城】の城兵が水の手櫓から天竜川の水をくみ上げているのを見て、天竜川上流から大量のイカダを流して【水の手櫓】を破壊したそうです。

結果、飲み水を確保できず戦意を喪失した【二俣城】は武田氏の手に落ち、武田氏は【浜松城】へ進軍、三方ケ原の戦いへと続くわけですな。

城郭検定試験にも出された【水の手櫓】を見学できて、満足・満足と【清瀧寺】を後にしました。

肝心な何かを忘れて・・・。

 

Img_2876
↑奥の山の左側が【二俣城】の北の丸、山の右側が【清瀧寺】へ続く。

Img_2879
↑決して高い山ではないのですが、登る階段はキツイ。

Img_2881
↑階段を登りきり二俣の街を眺める。中央の高い山あたりが天竜二俣駅。

Img_2887
↑この斜面を登ってゆくと本丸に続きます。

Img_2888
↑さらに急な階段を上って行きます。がんばれ、がんばれw

Img_2891
↑階段を登り切り、左手に進むと、本丸に続く食い違い虎口。

二俣本町駅から一番遠い【清瀧寺】からトンボ返りして、南進した後で西進すると、【二俣城】へ続く階段が見えます。(Googleマップのストリートビューでも予習できます。)

大した山ではないのですが、この炎天下では多少キツかったです。

ともかく北の丸と本丸の間に設けられた堀切に出ますので、左(南)へ曲がると上の写真の位置にでます。

 

Img_2899
↑食い違い虎口を抜けると本丸へ。向こうに見えるは本丸南西隅に位置する天守台。

Img_2903
↑本丸北東隅にある食い違い虎口を上から撮影したもの。

Img_2906
↑北西を見ると天竜川がながれておりますが、急な崖がw

Img_2910
↑二俣城天守台

武田氏の手に落ちた【二俣城】ですが、後に再び徳川氏の持ち城となります。

しかし1590年の徳川氏の関東移封により、【浜松城】には豊臣氏の家来の堀尾吉晴が入り、支城として【二俣城】には弟の堀尾宗光が入り、石垣による近世城郭化がなされます。

言われてみれば、【二俣城】の天守台は【浜松城】の石垣にそっくりだ。
( http://seiryumark2.cocolog-nifty.com/sideb/2008/02/post_0a5c.html )

とにかく【二俣城】見学のメインディッシュと言うべき天守台。

ここはじっくりと見学ですね。

Img_2912
↑二俣城天守台を北から撮影。追加で設置された木の階段あたりに付櫓があったか。

Img_2918
Img_2920
↑高さは4m弱かな。とにかく石垣石がゴツイ。

Img_2932
↑天守台から東北方面の本丸を眺める。

【二俣城】見学は天守台を見たら終わりかなと思っていましたが、まだまだ続きます。

|

« 二俣城&鳥羽山城 | トップページ | 二俣城&鳥羽山城 その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/58008874

この記事へのトラックバック一覧です: 二俣城&鳥羽山城 その2:

« 二俣城&鳥羽山城 | トップページ | 二俣城&鳥羽山城 その3 »