« 安土城を築城しています | トップページ | νガンダムは伊達じゃない »

2013年6月 2日 (日曜日)

城郭パンフレットを整理整頓

Img_1575

我が家には、47都道府県の城めぐりでゲットしてきた各城郭のパンフレットや入場券の半券やガイドブックが本棚に詰まっています。

100円ショップで購入したポケットファイル22冊に登城した順番に格納しております。

見栄えは↑↑↑の通りで統一感がありませんが、そんなことは気にしていません。
もちろん付箋をポケットファイルに背表紙に張りつけて、番号を振っております。

しかし22冊目がちょっとはみ出ており、窮屈なのは目に見えています。
横にして格納している冊子もありますし・・・。

Img_1576

中身はこんなものです。

A4版のものから、それ以外のサイズがあったり、1枚ペラがあったと思えば、ほとんど冊子といったものもあります。

かなり面倒ですが、47都道府県から取り寄せたものなので、簡単に捨てるわけにも参りません。

しかし・・・22冊=185城登城ともなると問題点も出てきました。

問題点1:複数回登城した城郭があるため、例えば「犬山城の資料が欲しい」となっても、2冊目と6冊目と11冊目を探さねばならない。

問題点2:複数回登城した城郭があるため、同じ内容のパンフレットを格納している場合がある。

 

以上の問題点を解決すべく、100円均一ショップにてクリアフォルダを140枚(⇐実数は忘れましたw)ほど購入して、一城一城クリアフォルダに入れていきました。

 

Img_1577

1週間格闘した結果が↑↑↑です。

多少見栄えは悪いのですが、一番左は会津若松城から、一番右は和歌山城まで、登城した城郭のパンフが全て、クリアフォルダに格納されました。

「あの城の資料が欲しいなあ~」と思ったら、50音順にならんでいますので、1分以内に取り出せます。

また、重複したパンフレットを排除し、ポケットファイルの厚みが無くなりましたので、一番右に見えるように、冊子を立てて格納できるほど、ダイエット出来ました。

Img_1578

しかし・・・問題点はまだまだ残っております。

問題点1:↑↑↑のポケットフォルダが20冊程不要になってしまったことです。

この問題点については職場の同僚に何冊か無料配布したり、資料の量が多い城郭(彦根城や熊本城)に再利用することで解決する予定です。

問題点2:50音順に並べたとは言え、まだ検索性能が甘いです。

この問題点については100円均一ショップにてラベルを購入して、一城一城の名前を書いて貼り付けようかと思っています。

当初は北海道&東北、関東&甲信越、東海・・・と色をつけようかと思いましたが、ア・カ・サ・タ・ナ・・・と色をつけた方が良いかもしれませんな。

おしまい。

|

« 安土城を築城しています | トップページ | νガンダムは伊達じゃない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/57511012

この記事へのトラックバック一覧です: 城郭パンフレットを整理整頓:

« 安土城を築城しています | トップページ | νガンダムは伊達じゃない »