« 城郭パンフレットを整理整頓 | トップページ | νガンダムは伊達じゃない その2 »

2013年6月 9日 (日曜日)

νガンダムは伊達じゃない

Img_1580

今年の2月に知人から頂戴した、マスターグレードの1/100スケール νガンダム Ver Kaをいい加減作らないとアカンなあと思い立ちました。

さすがに頂き物ですので、転売する訳にはいかん。

νガンダムについてはネットで散々紹介されているので、そちらを参照されたし。

で、上の写真ですが、BOSSのショート缶コーヒーとの比較で箱を撮影しました。

デカイよな~~~。

 

Img_1581

横から見たところ。箱の厚み自体も半端じゃありません。

さすがクリスマス商戦に投入されたアイテムだけあって、ゴージャスです。

 

Img_1582

中身を取り出してみました。

ランナー(いわゆる枠のこと)が袋に入れられていますが、その枚数が凄すぎです。

ランナーの種類がA1からPC-208までの20種類あり、2枚入っているランナーもありますので、25枚ものランナーが入っておりました。

ザーーと部品数を数えてみましたが、500個ほどランナーについているようです。

おいおいおい・・・これ、プラモデルだよな?

 

Img_1583

千里の道も一歩から・・・ということで、νガンダムが登場している、機動戦士ガンダム 逆襲のシャアのDVDを引っ張り出しました。

このDVDを見ながら、作れば気も紛れるだろうと・・・。

ちなみに、逆襲のシャアは1988年3月に上映されたガンダムの映画ですが、2013年現在で25年も前の作品なんですねえ・・・。

面白いから何回でも繰り返して観るけど・・・一応124分の内容となっています。

 

Img_1584

最近のガンプラは接着剤が要りません。

部品と部品が程良い固さで結合してくれるので、ポロポロと落ちることもないのです。

よって、部品の切り出しに使うニッパーと、切断面を綺麗にするためのナイフと、鉄やすりがあれば、当面は十分です。

 

Img_1585

箱に入ってるνガンダムの組立説明書を開きます。

フツーのプラモデルならペラペラ1枚の紙で十分なのですが、νガンダムの場合、もうB5版のパンフレット、もしくは本です。

ちなみに上の写真はνガンダムの胸部分の組み立て説明で、ほんの一部だったりする。

 

Img_1586

さて、逆襲のシャアのDVDを観ながら・・・いや、部品を切りだしたり、整形したりに夢中なので、DVDはBGMにしかなっておりませんが・・・。

1時間経過後の組み立て途中のνガンダムの胸の内装部分の組み上げ状態が上の写真です。

比較としてBOSSのショート缶を並べていますが、写真のカッティングマットのマス目が1センチ四方なので、幅が4センチほど、高さも4センチほどでしょうか。

この状態で19個の部品で構成されております。

おいおい、昔は胸と背中の2部品で構成されていたのに、19個ですか・・・。

 

Img_1587

Img_1588

逆襲のシャアのDVDも終わってしまい、つまり120分経過してしまい、その時点で出来あがったの状態が上の写真。

2時間かけて、ようやく組みあがったのがνガンダムの胸と腹だけです(泣)

決してDVDに夢中で手が止まっていたわけではありませんよ。

むしろDVDの映像はまったくの無視で、音声しか聞かずに、ひたすら部品を切り取って、切断面を整形して、組み上げて↑↑↑の結果なんです。

上の写真の状態は54個の部品で構成されております。

たかだか胸と腹で54部品ですよ・・・なんつうプラモデルだよ。

しかし既に白・赤・黄色・紺・グレーと多色整形のプラスチックで作られていますので、接着剤不要のうえ、塗装も不要なので、組み上げただけでも面白いです。

しかし・・・これはプラモデルというより・・・組み上げていく工業製品(まあ、そうなんだけど)ですよね。

組み上げるのが精いっぱいで、改造とか塗装とかする気力が失せますって。

ちなみに・・・このνガンダムのプラモデルのお値段ですが、定価は7000円です。

ただ市場価格は30%OFFが当たり前になりつつあるので、5000円といったところでしょうか。

5000円あったら、そこらへんの飲み屋で3時間はつぶせそうですが、このνガンダムのプラモデルの完成まで、どのくらいの時間が必要なのでしょうかね?

|

« 城郭パンフレットを整理整頓 | トップページ | νガンダムは伊達じゃない その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/57556011

この記事へのトラックバック一覧です: νガンダムは伊達じゃない:

« 城郭パンフレットを整理整頓 | トップページ | νガンダムは伊達じゃない その2 »