« ゲルググマリーネを作る その6 | トップページ | 第4次広島遠征 その2 »

2013年3月13日 (水曜日)

第4次広島遠征 その1

2013年3月7日の夜から10日まで知人5人が集まるということで、人生4回目となる広島観光に行ってきました。

単に広島に行くのもつまらないので、新規登城も絡めて広島遠征をしたのです。

そのためには3月7日のサンライズ出雲に乗車して、朝に広島県入りする必要があったのです。

 

Img_0140

・・・と言いながら、最初の写真はJR東京駅の上越新幹線の400系です。
この電車も3月のダイヤ改正で引退とか・・・団子っ鼻の新幹線が消えていくのは寂しいものです。

 

Img_0144

こちらはこちらで22時00分発のサンライズ瀬戸&出雲の入線を待っている状態。

乗客が写真を撮ろうとホームギリギリまで近づくので危ないよ。
オレもサンライズ号の入線の動画を撮影していたから人の事は言えないw

 

Img_0147

こちらは10号車の東京寄りにあるラウンジです。

オレは荷物を真っ先に自分の部屋に入れて、一緒にサンライズ号に乗った知人と酒を酌み交わすために、ラウンジ席を確保!!

ここから小田原駅まで鶴見駅やら横浜駅やら藤沢駅やら国府津の海やらを見て、歓談しておりました。

 

Img_0155

こちらが10号車の5号室のソロ寝台。
右の方から入ってきて、写真の左側が北側になるのかな。

写真右上は上の部屋の階段なので、ベッドの幅が一定になっていない。
まあオレは寝相がいいので、この幅でも十分に眠れます。

ちなみに写真の奥に枕と毛布?を移動させています。
つまり東京方面に枕を置いた方が、オレとしては眠りやすい。

 

Img_0153

岡山方面の写真です。

写真右手に照明のスイッチや音声調整器があるので、そちらに枕を置くのが正当なのかな・・・。

写真左には扉があります。

そうそう・・・オレは備え付けのパジャマは利用しません。
着替えるのが面倒だし、時間がかかるし・・・。

Img_0163

車中で何度か目が覚めましたが、寝不足ということもなく6時前に目が覚め、6時30分前には岡山駅に到着していました。

Img_0167

岡山駅でサンライズ瀬戸とサンライズ出雲の切り離し作業が行われ、先にサンライズ瀬戸号が出発する。

その次にサンライズ出雲とお別れである。

 

Img_0172

余韻に浸っている間もなく、岡山駅の在来線ホームから次は新幹線ホームに移動する。

今回のお目当ては、7時04分発のひかり441号である。

まだ時間があるので、洗面やらトイレを駅のトイレで済ますことにした。

 

Img_0180

今回の旅の目的の一つが、JR西日本の500系新幹線に乗ることだった。

オレが住んでいる東京では、とっくに500系新幹線は見られなくなり、山陽新幹線で細々と運行されているらしい。

引退する前に乗っておきたかったのです。

東京方面から入線するかなあ・・・と思っていたら、広島方面から入線してきたので意表をつかれてしまった。

 

Img_0181

500系新幹線の魅力の一つが、他の新幹線では見られない円筒形の車体であること。

見る角度によって表情が変わるのが何とも魅力的。

 

Img_0186

先頭車にドドーンと塗装?(貼られている?)されているJR500 WEST JAPANのロゴも撮影。

う~ん東京では見れんもんな・・・。

 

Img_0191

広島駅から三原駅までの30分前後の乗車であるが、出来るだけ車内を撮影したよ。

朝の新幹線なのでガラガラに空いていた。
さすがに途中の福山駅ではたくさん乗車してきたので写真撮影も遠慮したのだけど。

1号車の前2列の3人席は写真のように、荷物置き場になっている。

 

Img_0203

と、いうのも先頭車のノーズが長い影響で、1~2列目の荷物棚のスペースが狭い(低い)のだ。

こりゃ~大きい荷物は載せられないよね。

 

Img_0194

ちなみに500系新幹線は円筒形の断面をしているので、窓際の壁が内側にカーブしている。

これが圧迫感があるという利用客もいるようだけど、オレはあまり感じなかったな。

Img_0205

ホントは福山城にも行きたかったのだけど、三原城は新規登城なので、今回は泣く泣くパスすることにした。

行きたかったなあ・・・・

福山駅の上りホームから福山城の写真をたくさん撮った思い出がよみがえってきたよ。

 

Img_0210

あっという間の500系新幹線との旅は終了。

機会があれば、もう一回くらい乗車してみたいので、もうちょっと500系新幹線には頑張ってもらいたいなぁ。

上の写真は三原駅で撮影したもの。

今までの新幹線には見られないロングノーズがめちゃくちゃカッコイイですな。

あ・・・上りホームのレールスターもカッコいいのだけど、今回は500系新幹線がメインということでw

ちゃんと500系新幹線た去っていく動画も撮影しておきました。

(その2へ続く) 

|

« ゲルググマリーネを作る その6 | トップページ | 第4次広島遠征 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/56948265

この記事へのトラックバック一覧です: 第4次広島遠征 その1:

« ゲルググマリーネを作る その6 | トップページ | 第4次広島遠征 その2 »