« 第4次広島遠征 その5 | トップページ | 第4次広島遠征 その7 »

2013年3月17日 (日曜日)

第4次広島遠征 その6

Img_0424

広島OFF会の第2日目の旅の記録になります。

昨日、あれだけ歩きまわったのですが、2日目の旅のスタートは朝8時20分の広島発岩国行きの山陽本線に乗車することでした。

朝から強行軍です。

 

Img_0438

JR宮島口駅から徒歩5分程度で桟橋に到着。ここからJRフェリーを利用して宮島に向かいます。

2隻のフェリーが10分間隔でピストン輸送しておりますので、フェリーを逃したって慌てることはありません。

写真は「ななうら丸」です。

個人的には宮島に向かうフェリーは大鳥居が見学しやすいという点で「みせん丸」をオススメです。

 

Img_0431

その宮島に向かうフェリーから厳島神社と大鳥居を撮影します。

この日は晴天なれど、花粉・黄砂・PM2.5が飛散しており、ご覧のとおりぼやけておりました。

ちなみに、JRフェリーの航路は1555年の厳島合戦での毛利方:小早川隆景の進入路と似ているそうですぞ。

 

Img_0454

宮島に到着して必見なのが、満潮時の大鳥居でしょうな。

多少ガスっていますが、海の青・空の青、そして朱色の大鳥居は絵になりますな。

 

Img_0456

で、こちらが厳島神社の社殿です。

朝9時過ぎというのに、もう参拝客が来ております。

これから参拝かな・・・・と思っていのですが・・・。

 

Img_0464

今回の旅のメインディッシュ? 宮島の弥山登山となりました。

NHK大河ドラマ:毛利元就が放映された1997年にオレは初めて広島&宮島に観光に行った際に、弥山(みせん)に登った記録があるのですが・・・。

全く記憶にありませんでしたので、改めて登山することになったのです。

(その7に続く・・・)

|

« 第4次広島遠征 その5 | トップページ | 第4次広島遠征 その7 »

コメント

外出すると大気が薄黒くかすんで見える。
中国のPM2.5などの大気汚染物質が日本列島に流入した結果と思われる。
肺などに疾患が生じるのが心配。
日本の優れた公害防止プラントを輸出できないものだろうか。

投稿: うなぎ | 2013年3月17日 (日曜日) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/56972870

この記事へのトラックバック一覧です: 第4次広島遠征 その6:

« 第4次広島遠征 その5 | トップページ | 第4次広島遠征 その7 »